728 (1)

 宮城交通ではそこそこ見かけるKL‐代のニューエアロスター。
真っ先に定番になってきている系列の名鉄バスを思い浮かべる方が多いかと思います( ;^ω^)

608
これとか

2820
この4枚折戸のクルマだったり…
後は2台しかいない神奈中古とか?

実は見た目ではわかりませんがリーフサスで京成からひょっこりやって来たクルマがいます!
それが一番上の写真の728です!
名鉄や神奈中と異なり黒サッシだったり写真ではわかりにくいですが中扉の注意書きがあったり写真では判りませんが京成らしく左折警告アラームもそのまま付いています!
オマケにこれも京成の拘りでワンステにも関わらずリーフサスなのが特記すべき点です!
728は02年式でリーフサスでは最後の年でそれ以降はエアサスが採用されています。
この年式からは4枚折戸から引戸に変更されました。
京成の三菱と言えば松戸でこのクルマも松戸に居たそうです。

京成と宮城交通はかつて夜行高速バスで成田空港、西船橋、柏から仙台、松島海岸を結ぶポーラスター号で共同運行していてかつての共同運行の相手先でした。
現在は宮城交通は撤退し京成から系列の成田空港交通に移管(乗車券の発券、路線の管理は今でも宮城交通も担当)しています。

728は宮城交通には14年にデビューし元々は富谷に配置され2428の車番でした。
18年に現在の泉に転属し仙台ナンバーに再登録され728の車番に変更されました!

1台しかいないので何気に貴重な1台です!

同型式は同じ年式で関鉄(9397MK→MR→YT)に嫁ぎましたが今年の春に廃車になったとか?

宮城交通はまだKC‐代が生き残っていますがKL‐代も廃車が出ているので油断が出来ません…

まさか728が撮るまで京成から移籍したクルマがいるとは思いもしませんでしたw


728 (2)
後姿
名鉄も補助ランプがないタイプですがバックランプがバンパーの所に収まっているので微妙なところで見分けがつきます!
というか宮城交通の元々のカラーリングでそこで判りやすいかもしれませんねww

掲載車両

728
型式…三菱 KL‐MP33JM
年式…02年式
備考…京成バスより移籍 14年移籍 富谷より転入 

撮影場所…1、4枚目泉中央駅 2、3枚目長町駅東口にて