第1回目 東98系統 東京駅南口~等々力
運行バス会社 東急バス目黒営業所 都営バス港南支所
経路 東京駅南口~経済産業省前~東京タワー~三田5丁目~目黒駅~清水~都立大学駅~等々力(東急は等々力操車所まで)
新コーナー管理人のお勧めの路線は管理人が実際に乗車して気に入った路線を紹介したいと思います。
第1回目は唯一民営バスの東京駅乗り入れ路線である東98系統です。
第1回目は唯一民営バスの東京駅乗り入れ路線である東98系統です。
この路線は、東京の玄関口の東京駅から、23区の唯一の渓谷がある緑豊かな等々力まで目指す路線です。
東急バスでは、東京駅に唯一乗り入れする路線で、東京駅で見る東急バスは堂々した感じがとても良いです。
まず、東京駅では、レンガの駅舎や、東京中央郵便局などレトロな建物を見ながら出発して緑豊かな皇居や霞ヶ関の官庁街を過ぎてしばらく西新橋のオフィス街が通って、ちょっと行けば東京のシンボルの東京タワーの横を通って、春のなると桜が綺麗な芝公園を通って、赤羽橋、三田、白金台など港区の代表するところを通って自然教育園の横を通ったらすぐに山手線、目黒線の目黒駅を過ぎたら、東京駅から目黒駅まではほとんどが都営バスすれ違いますが、目黒駅を過ぎたら、今度は東急バスに変わります。
目黒通りをひたすら走って、鷹番、東横線都立大学駅、自由が丘まで走って景色が一転して、ビルが多い都心を通っていましたが、自由が丘付近になると住宅街に変わってきます。
普段は大鳥神社から~等々力までは、快調に走ってあっという間につきます。
終点等々力になると、ちょっと行けば23区唯一の渓谷である、等々力渓谷があります。
夏場でも同じ23区と思えない涼しさがあり、緑が豊かで癒されます。
23区でこんな穴場があるとは思えません。
東急バスは等々力の次の等々力操車所まで乗車可能です。
終点等々力になると、ちょっと行けば23区唯一の渓谷である、等々力渓谷があります。
夏場でも同じ23区と思えない涼しさがあり、緑が豊かで癒されます。
23区でこんな穴場があるとは思えません。
東急バスは等々力の次の等々力操車所まで乗車可能です。
等々力操車場では、ほとんどが東急バスが停車しますが、時間帯によっては都営バスが独占になることもあります。
所要時間は全区間乗車するとおおよそ1時間ぐらいかかります。
運賃は都営バスは全区間200円、東急バスは全区間210円で、東京駅南口~目黒駅までは200円です。
この路線は皇居や芝公園や自然教育園や等々力渓谷など緑豊かなところを通って結構東京を再発見できます。
やはり、都心のオフィス街から、住宅街の等々力まで短時間でいけるし、やはり同じ23区とは思えないぐらい景色が違ってきます。
運賃は都営バスは全区間200円、東急バスは全区間210円で、東京駅南口~目黒駅までは200円です。
この路線は皇居や芝公園や自然教育園や等々力渓谷など緑豊かなところを通って結構東京を再発見できます。
やはり、都心のオフィス街から、住宅街の等々力まで短時間でいけるし、やはり同じ23区とは思えないぐらい景色が違ってきます。
是非乗ってみてはいかがでしょうか?
※2013年3月31日を以って都営バスが撤退し東急バス単独になりました。
※2014年4月1日より消費税が8%に引き上げられ消費税分が転嫁され現金のみ210円から220円に値上がりされICカードで運賃支払った場合は4円引いて216円に改定されました。
目黒駅~東京駅間は都営バスにあわせ200円で乗車できましたがこれも廃止され全区間均一に変わりました。
更に2019年10月1日に消費税が10%に引き上げられICカード運賃が現金と同じ金額に転嫁され220円に改定されました。
※2013年3月31日を以って都営バスが撤退し東急バス単独になりました。
※2014年4月1日より消費税が8%に引き上げられ消費税分が転嫁され現金のみ210円から220円に値上がりされICカードで運賃支払った場合は4円引いて216円に改定されました。
目黒駅~東京駅間は都営バスにあわせ200円で乗車できましたがこれも廃止され全区間均一に変わりました。
更に2019年10月1日に消費税が10%に引き上げられICカード運賃が現金と同じ金額に転嫁され220円に改定されました。