趣味の日誌 オタクの時間

頑張ってほぼ毎日更新!! バスメインに時々ぬい撮り、アニメ、鉄道、景色などなどのネタを書いております! 自称自己満徒然日記でごぜーますw

05年8月23日よりヤフーブログで運営していましたがサービス終了に従い19年9月よりライブドアブログに移転しました。
タイトル通り東急バスをメインですが茨城交通がメインになりつつなってきています( ;^ω^)
東急バス、茨城交通、関東鉄道バス、小田急バス、仙台市営バス、広島界隈のバス、かなちゅう、諸々気になったバス会社、鉄道、バスコレ&トミカ、ぬい撮り、オマケにアニメ(ガルパン、ヤマノススメ)を取り扱っています♪
誤字脱字ばかりのブログですが適当に読んで頂けるとありがたいです!
基本毎日最低1つの記事の更新を努めておりますw

表紙は日付を1ヶ月先に進めているので一番上に表示されるようになっています!
新しく投稿した記事は表紙の下にあります。
表紙だけしか更新してる訳ではないので( ;・∀・)

2009年08月

4年目突破!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


 お陰さまで、この旧タイトル「東急バス大好きのバスブログ」が本日で4周年突破致しました。
このブロクと共にバス、鉄道の出来事が色々ありましたが、時代ともに色々な記事を残していけたらなと思っております。
総アクセスは40900アクセスになりなっており毎回ご覧頂いている方に感謝しています。

本当に有難うございます!

次の5周年を目標を目指したいと思います。

今後とも「東急ファンのブログ」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

KC-LV280Q

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今年恐らく廃車対象になるKC-LV280Qです。

元々は鶴見出身で主に109系統専用車になっています。
車内は他の車両と異なり2+2列のハイバックシート、シートベルトが搭載されており自動車専用道路走行するのでABS標準仕様、後にETCが装着されています。

07年4月に路線改変で103系統が鶴見に移管され109系統とセットに担当することになり今までは他の路線はなかったのに他の路線に走ることになりました。
最初に見たときは違和感もありました…。

08年2月に109系統が鶴見から本牧に移管され同時に109系統に使われた車両が本牧に移管され初のいすゞになります。
同時に103系統も担当が本牧に復活され基本的にセットダイヤになり鶴見、滝頭移管前と比べ車両のラインアップが変わりました。

そして今月置き換えの後続車のかつて95系統に走っていたシートベルト装着のUA452KAN転入してきました。
台数も6台と一致していて恐らく6台本牧に移籍しこのLV280Qを置き換えそうです。

現場ではこのLV280Qは乗り易いそうで8番台のキュービックは評判が悪いそうです。
乗客もやはり好んでいるそうで廃車は勿体ないといってました。

今のうちに撮影された方が良いかと思います。

2~4枚目は特別に許可得て撮影しています。
このとき、撮影に承諾してくださったドライバーさん、本当に有難うございました。

掲載車両

1枚目 7-1463
2~4枚目 7-1462
KC-LV280Q 97年式

撮影場所 スカイウォークにて

今年度の新車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 遂に今月から新車が配置されました。
今年はJ-BUSでいすゞになります。
いすゞのノンステは04年度以来で5年ぶりになります。

画像は港北車で早速活躍されています。

個人的ですがナンバーが車番と同じにしているためで良く見ないと05年度と間違えてしまいそうです。

掲載車両

1、2枚目9-1633 3枚目9-1634
PKG-LV234L2 09年8月配置

撮影場所 鶴見駅西口にて

NI509

イメージ 1

 遂に500番台も車体再生を実施されました。
ついこの間までは新車だったのにもう5年経過して時は早いな…って思います。
因みに国土交通省仕様は剥されたようです。

掲載車両

NI509 KL-UA452KAN
04年式

撮影場所 綱島駅にて

譲渡?!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先月の話ですが東急テクノシステム長津田工場に初めて行った時に1010Fが先頭車と中間車同士にくっついていました。

情報によると伊賀鉄道に譲渡されるようです。

確かに譲渡された写真を見たら先頭車2両になっていたのでこれは間違えないと思いました。

ちなみに1010Fは東横線(日比谷線直通)でしたが、他の中間車はと思います。

京浜東北線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 昨年から新型車両E233系に置き換えられ209系が減りつつなってきています。
初のJRの本格的な撮影しました。

1枚目は腕試しに東神奈川で撮影しましたが、結果は凶でした…
いまいちなシーンになってしまいました…

2枚目からは撮影地で有名な新子安で撮影をしました。
2枚目は最初に撮った奴ですがちょっと感覚がわからなかったので、苦戦しました。

3枚目は磯子方面ですが微妙な感じです。

4枚目は個人的には上手くいった感じです。

7枚目は40分くらい粘って撮影した209系です。
やはり233系がメインになってしまっているのが現状です…。

8枚目はちょっと違いますが209系です。
どこからの転籍車でしょうか?

9枚目はおまけで東海道線まで撮影することが出来ました。

209系は2010年度までに置き換えられるそうで、今のうちに「京浜東北線の209系」として撮影したいものです。
高校の同級生の知人の話によると南武線に将来複々線化にされ急行を運用される予定がありその増設車がこの209系になると噂らしいです。
今後の動きに注目したいものです。

撮影場所 1枚目東神奈川 2~9枚目新子安

京浜急行バス BRCハイブリノンステ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今年の3月に一般塗装では初のBRCのハイブリットノンステが2台投入されました。
遂に一般塗装のハイブリが導入されなかなかバランスがよいのですが配置は横浜は驚きました。
これは横浜市からの補助金で導入されたそうで横浜に配置されたかも知れません。

主に横浜市営から移譲された110系統メインに入っています。
運よければ磯子駅で2台肩を並べることもあります。

京急の導入で横浜市内のBRCのハイブリット導入業者は江ノ電、相鉄以外です。

掲載車両

1~4枚目 Y3920
5、6枚目 Y3921
型式 BJG-HU8JLFP 09年式

撮影場所 1、4~6枚目桜木町駅 2、3枚目磯子駅

4‐4418最近の様子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 大変お待たせしました…
更新を再開します。

先週に撮影しましたが4418の充当シーンが撮影することが出来ました。
最後に見たのは3月31日の95系統の復活ツアーで浅間町車庫での撮影会以来になります。
個人的にですが色々なサイトを閲覧すると292に充当されることが多いような気がします。

横浜市営最後の旧塗装はこの4418が最後です。
長く走ることが出来るのはCNGの長所です。

更新について

イメージ 1


イメージ 2


毎度ご覧いただきましてありがとうございます。
更新についてですが、日からPCの更新を約10日間更新をお休みさせて頂きます。
なおケータイ投稿は随時更新させていただくます。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

2000系

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 田園都市線にかなり貴重な車両があります。
1992年に田園都市線の増車として3本が導入されました。
見た目は9000系に似ていますがクーラ-の形が異なります。
残念ながら東武側の事情で東武線は乗り入れせず非常扉に東武線乗り入れ非対応を示すKのマークを貼り付けされています。
日曜日ですが34Kでよく見かけます。

撮影場所 1、2枚目長津田検車区 3枚目つくし野にて

記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 懐かしのつ080シリーズ!
  • 懐かしのつ080シリーズ!
  • 懐かしのつ080シリーズ!
タグクラウド
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
  • ライブドアブログ