趣味の日誌 オタクの時間

頑張ってほぼ毎日更新!! バスメインに時々ぬい撮り、アニメ、鉄道、景色などなどのネタを書いております! 自称自己満徒然日記でごぜーますw

05年8月23日よりヤフーブログで運営していましたがサービス終了に従い19年9月よりライブドアブログに移転しました。
タイトル通り東急バスをメインですが茨城交通がメインになりつつなってきています( ;^ω^)
東急バス、茨城交通、関東鉄道バス、小田急バス、仙台市営バス、広島界隈のバス、かなちゅう、諸々気になったバス会社、鉄道、バスコレ&トミカ、ぬい撮り、オマケにアニメ(ガルパン、ヤマノススメ)を取り扱っています♪
誤字脱字ばかりのブログですが適当に読んで頂けるとありがたいです!
基本毎日最低1つの記事の更新を努めておりますw

表紙は日付を1ヶ月先に進めているので一番上に表示されるようになっています!
新しく投稿した記事は表紙の下にあります。
表紙だけしか更新してる訳ではないので( ;・∀・)

2009年11月

S1881@環八線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日環八線に充当されていました。

昨日はだいぶ環八通りが渋滞で遅延しており増強で走ったと思われます。

田園調布到着後は写真のように待機していました。

ついこの間までは目黒で活躍しておりまさか田園調布に現れるとは夢にも思いませんでした。

車内は目黒時代と殆ど変わっていませんが手すりがだいぶ色落ちしてきました…

掲載車両

S1881 KC-MP317K
09年3月 目黒より転入

撮影場所 田園調布駅にて

伊豆急 8000系

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 元東急のOBの8000系です。
唯一国内で8000系で第2の人生を歩んでいます。
車内も海側がクロスシートになっており大きく変化しました(もちろん、山側はロングシートのままです。)

伊豆急下田~熱海では約1時間かかりますがのんびりしている伊豆地区には似合っています。
製造から約40年近く経っていますがまだまだいけそうです。

撮影場所 1、7枚目熱海、4~6枚目伊東

東海バス 伊東の7E

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 伊東では自社発注のU-LV318Lと箱根登山鉄道からのU-LV318Kと小田急バスからU-LV324Lが在籍しています。

伊東では7Eは多いほうで1枚目はこんな並びが実現します。
この並びは都内ではほとんど見られないので素晴らしいです!

2、3枚目は自社発注で旧塗装になっています。
こちらは東海バスの主力車で実に東海バスらしい車両になっております。
旧塗装とマッチしています。
近年は幕からLEDに改造され古さが感じられません。

4~6枚目は、箱根登山鉄道からのお下がりですが見た目は自社発注の車両と間違えそうが、良く見ると窓と側幕の位置が異なっています。
基本的には同じです。
6枚目はご覧のように前面のラッピングになっています。
夏場に良いかもしれませんね(笑)

7、8枚目は小田急バスからの移籍です。
側幕が大型化になって一瞬戸惑いましたがファンが丸型2つなので小田急の出身です。


撮影車両

2枚目…伊豆230あ・386
3枚目…伊豆230あ・387
4枚目…伊豆230あ・786
5枚目…伊豆230あ・772
6枚目…伊豆230あ・784
7、8枚目…伊豆230あ・846

撮影場所 伊東駅にて

伊豆急&東海バス撮影記

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 今日は半日かけて伊豆急&東海バスを撮影するために熱海、伊東+帰りに小田原を寄り道をしました。

 自宅に出発したのは朝の5時半過ぎに出発し自宅から自転車で千歳船橋を向かい小田急線で小田原経由して東海道線で熱海を向かいました。

小田急線は新松田付近では富士山が綺麗に見れて素晴らしかったです。

熱海では予定より早く着いたために撮影時間が長く出来ました!
首都圏では殆ど見られなくなった不朽の名車を会えました。
東急バスではよくお世話になったU-MK117Jを遭遇しエンジン音を聞いてかなり懐かしかったです。

その後伊東線で伊東を向かい約40分伊豆線&伊豆急を撮影をし今は唯一の現役である元東急の8000系を3年ぶりに再会しました。
本数の関係でいつもよりは撮影は出来ませんでした。

その後東海バスを撮影をしました。
これも懐かしの名車を再会しました!

ある程度撮影してお昼食事&ちょっとした散策をしました。
伊豆の海は綺麗!

その後撮影を戻りお土産屋さんに寄り熱海もお土産さんで買っておまけ的に小田原に寄りちょっと撮影をしましたが正直撮影は向かなかったです。
東口はあまりホジションがなく、尚且つ風が強く撮影は厳しかったです。
西口はまあまあでしたが、あまりにも本数が少なくすぐに帰りました。

約半日の撮影活動をしました。

行動などは、下の表をご覧ください。

自宅~千歳船橋 自転車
千歳船橋~小田原 小田急小田原線 千歳船橋~成城学園前 3755 成城学園~小田原(急行)8211
小田原~熱海 東海道線 E231-1574

熱海駅で東海バスで撮影…

熱海~伊東 伊東線 モハ185-17

伊東駅で伊東線を撮影…
伊東駅で東海バスの撮影、食事、散策、お土産購入…

伊東~熱海 伊東線 8104

熱海でお土産購入…

熱海~小田原 東海道線 モハ210-2

小田原でお土産購入、小撮影…

小田原~千歳船橋 小田急小田原線 小田原~登戸(急行)8214 登戸~千歳船橋2251
千歳船橋~自宅 自転車

車両のトピックは、後ほど載せたいと思います。
画像は、撮影、行動の一部始終をアップします。

コメント

熱海は2年ぶりで、伊東線は3年ぶりでちょっと懐かしかったです。
撮影のほうは、充実して納得いく撮影が出来ました。
今度は、下田まで足を伸ばしたいと思います!

今後も撮影記録をやりたいと思いますので、よろしくお願いします。

画像…
1枚目…千歳船橋にて
2枚目…新松田付近にて(車内)
3枚目…熱海駅にて
4枚目…熱海駅にて(U-MK117J)
5枚目…熱海駅にて
6枚目…伊東駅にて(8000系)
7枚目…伊東駅にて(P-LV314K)
8枚目…伊東駅の周辺の海岸にて
9枚目…伊東駅にて

磯子の唯一の9番台

イメージ 1

 磯子営業所の9番台は3台在籍していますが07年11月にうち2台横浜交通開発の専属車として譲渡されこの4535の1台のみになってしまいました。

撮影地は桜木町ですが110系統時代を思い出します。

掲載車両

9-4535 KC-UA460HAN

撮影地 桜木町駅にて

世田谷246ハーフマラソン 臨時折返所 目黒編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 東京医療センターの折返しでメインに使っていた目黒車でした。
清水線と自由が丘線の車両が来ました。

医療センターに都営を見るのは違和感あります。
3枚目はおまけ写真です。

ちなみに車両は清水線はM8735、M688、M8705、M724、M745、M689、M742、M743、M741です。

自由が丘線はM7708、M1732です。
ウナギのM7708は下馬の8700番台の中型と間違えそうでした(笑)



掲載車両

1枚目 M8735
2枚目 M688
3枚目 Y-H201
4枚目 M8705
5枚目 M724 
6枚目 M745
7枚目 M689
8枚目 M742
9枚目 M743
10枚目 M741
11枚目 M7708

掲載場所 東京医療センターにて

世田谷246ハーフマラソン 臨時折返所 下馬編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

普段は東京医療センターの構内のタクシー&バスターミナルですがバスは渋谷線しか使いません。

エビス線は恵比寿~東京医療センターまでで医療センターで折り返して待機で恵比寿発2便が折返し運行でした。

車両は大型車ですが稀に渋谷線に充当しますのでさほど違和感はありません。

1枚目は折返し寸前の様子です。

LEDは恵比寿発医療センターは用意されていましたが復路は用意されていません。

3枚目は医療センターではなかなか見られません。

掲載車両

1、4枚目 SI200
2、3枚目 SI300

掲載場所 東京医療センターにて

世田谷246ハーフマラソン 迂回運行編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 深沢不動~駒沢を通る等々力線と祖師谷線はその区間は通行止めになってしまい駒沢通り~自由通りを迂回していました。

普段は通らないので違和感がありました。
特に駒沢通りを通るので新鮮でした。

2枚目のS879ですがこれしかなくて下手な写真ですがご了承ください。




掲載車両

1枚目 S877
2枚目 S879
3枚目 T602

撮影場所 東京医療センター前にて

世田谷246ハーフマラソン 東山田編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ハーフマラソンの関係者輸送で遥々東山田からやって来ました。

車両は大型車のH640&H641と小型車のリエッセのH6726とH6727とH546?が確認しました。

普段は港北区、都筑区メインですがさすがに世田谷、目黒は初めてで5、6枚目のようにこ~んな並びができました。
恐らく都営のHRとツーショットはもうないと思われます。

掲載車両

1、2枚目 H641
3、5、6枚目 H640
4枚目 H6726

撮影場所 1、2枚目駒沢公園付近にて 3、5、6枚目東京医療センターにて 4枚目用賀1丁目付近

自由が丘線に久々のツーステ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 朝から自由が丘線に充当されていました。
ちょうどこの記事に書き込む時間は清水行きになっていました。

東京医療センターで見たときは9月に廃車になったSI1634を思い出します。

ツーステ充当は折返し運転の影響でしょうか?
自由が丘線はツーステのほうが似合っています。
純粋の東急バスのカラーリングで東京駅で見るのは素晴らしいです。

以前はリアの広告枠がなかったのですがいつの間にか付けられています。

そのとき撮影を協力頂いたクルーさんに感謝しています。
有難う御座いました!

掲載車両

M1732 KC-HT2MLCA 10年式
02年7月目黒に転入
大橋出身

撮影場所 東京医療センターにて

記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
タグクラウド
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
  • ライブドアブログ