趣味の日誌 オタクの時間

頑張ってほぼ毎日更新!! バスメインに時々ぬい撮り、アニメ、鉄道、景色などなどのネタを書いております! 自称自己満徒然日記でごぜーますw

05年8月23日よりヤフーブログで運営していましたがサービス終了に従い19年9月よりライブドアブログに移転しました。
タイトル通り東急バスをメインですが茨城交通がメインになりつつなってきています( ;^ω^)
東急バス、茨城交通、関東鉄道バス、小田急バス、仙台市営バス、広島界隈のバス、かなちゅう、諸々気になったバス会社、鉄道、バスコレ&トミカ、ぬい撮り、オマケにアニメ(ガルパン、ヤマノススメ)を取り扱っています♪
誤字脱字ばかりのブログですが適当に読んで頂けるとありがたいです!
基本毎日最低1つの記事の更新を努めておりますw

表紙は日付を1ヶ月先に進めているので一番上に表示されるようになっています!
新しく投稿した記事は表紙の下にあります。
表紙だけしか更新してる訳ではないので( ;・∀・)

2013年01月

滝頭唯一の2年車 3-3744

 久々の横浜市営の記事です汗
地元なのに、あまり撮影もご無沙汰です。。。

滝頭では浅間町からのトレード転属により日野が配置されBRCも何台か転入しました。
当時在籍していた8、9年車に比べ見れたらラッキーな車でした!
最近は路線も固定になりつつなっており、103、21はあまり見かけなくなりました。
この2年車の3744は元々は保土ヶ谷に在籍しており、3743と共にBDF燃料を使用され、側面に「BDF100%」の表記が追加され、その数週間後には同じBRC同士でトレードされました。

滝頭では唯一2年車のBRCとなりちょっと目立つ1台となりました!

基本的に管理人がよく見かけるのは、平日の158桜木町駅行き 滝頭発の16:00のスジがこの車の充当率が高いです。
週に同じダイヤに遭遇することが多いです!

では、写真をご覧ください。

イメージ 1

158に充当中の3744

イメージ 2

撮影場所は全く同じですが、先ほど撮影したばかりの3744

掲載車両

2-3744 型式…KL-HU2PMEE
備考…BDF燃料車 保土ヶ谷から転入

撮影場所…長者町1丁目にて

東横線 メトロ車での運用

 久々の鉄道記事です!
副都心線との相互直通運転開始まで残り58日となり60日を切りました!

昨年の9月頃からメトロ車を貸し出しされ営業運転開始され、いつの間にかこちらのサイトにてスジが公開されており撮影・乗車するのに楽になりましたw
今週から7000系が活躍しています。


失敗に終わってしまいましたが、まずは昨年の9月に撮影した10000系をご覧下さいませ。。
イメージ 1

新丸子にて
08で運用していました。
再び新丸子に戻ってくるまで待っていましたが、見事に3000系に被られ、悲しい失敗に終わりました(´・ω・`)

イメージ 2

武蔵小杉にて
7月28日撮影ですが、9月の営業運転の前にはちょこちょこ試運転実施していました。
この後は武蔵小杉を折り返して再び日吉方面に走り去りましたw

2枚目の撮影から4ヶ月経ちましたが、なんとか撮影できました…。

まず、7000系から…
イメージ 3

大倉山にて
9000系より先輩の7000系がまさか東横線に入線するとは思いませんでした…。
田園都市線に乗り入れしている同じ構造の8000系より古さが余計感じます(;^ω^)

イメージ 4

同じく大倉山にて
新年初撮り鉄が東横線でしたw
今度は2枚目の試運転が行われた10004Fです。

あと、58日後もすれば当たり前の光景になりますが、「特急 渋谷」は乗り入れ後は見れなくなる可能性が高いです。

オマケ西武6050系試運転
イメージ 5

大倉山にて
通称バカ殿と呼ばれる西武6050系も東横線に入線しました。
東武も同様に試運転が行われましたが、撮影出来ませんでした…orz

直通運転が始まると見れなくなる車両も出てきます。
イメージ 6


イメージ 7

03系 同じく大倉山にて
直通と同時に日比谷線直通も廃止です。
永年乗り入れしただけで惜しまれます。
定期検査で鷺沼まで行きますが、今後も東急線入ってくるのでしょうか?

東急車でこれらの車両も今後の動きに注目です!!

イメージ 8

イメージ 9

9000系は残り5本在籍しており、5本全て大井町線に転籍されるか注目です!
本当に活躍ぶりを見ると東横線から撤退するとは思えません。
欲を言えば直通運転後も活躍してもらいたいものです!

イメージ 10

問題が1000系…。
これも果たして引退してしまうのか…。
今月の下旬に1000系が総合車両製作所へ甲種輸送の予定ですが、一体何をするのか?!




いずれにせよ、撮影・乗車はお早めに…。

在りし日のロマンス車

イメージ 1

イメージ 2


 現在は日野2台、ふそうはIKEAに転用された287、EL専用車、ロマンス車カラーローザを除くと23台在籍していてます。

ロマンス車は1986年度(先代700番台…以下700番台)に初めて導入され、700番台に納車された車両は路線車で短尺クラス(K尺)に逆T字型窓、ハイバックシート、エアサスを採用、一般路線車とグレードアップしていました。
当時はふそうを除き、3メーカーが導入されました。
配置は淡島(日野)、大橋(日野)瀬田(いすゞ)、弦巻(日デ)池上(日デ)、荏原※後に日吉→東山田に転出(いすゞ)が配置されました。
瀬田は基本的に三菱ふそう指定の営業所ですが、ある日突然いすゞがやってきて異色な存在でした。

イメージ 3

O727(路)
大橋で最初に導入されたロマンス車です。
大橋では路線型のブルーリボンのロマンス車は1台だけでかなり目立っていたと思われます。

イメージ 4

T710(た)
上町線充当中のT710。
日デ(5E)は角目ライトが採用、フロントのナンバープレートがバンパーに収まっており、印象が変わりました。
バスコレ第6弾のシークレットのモデル車です。
弦巻では唯一のロマンス車でした。

イメージ 5

A725(た)
淡島ではかつてはブルーリボンが在籍していました。
06年度にはエルガ顔ですが、日野車の配置が復活しています。
3枚目のO727と同期でした。
ちなみに方向幕キーチェーンの淡島は恐らく725のものだと思われます。
廃車後は京都東急ホテルに移籍しましたが、恐らく廃車の可能性が高いです。

イメージ 6

イメージ 7

S755(た)
これが瀬田では異色のロマンス車でした。
渋11(グランド線)のグレードアップで11台導入され使用されていました。
車内は路線図で現在の居場所がわかる表示機も搭載していたようです。
98年に(※当時のS1779~S1788)に代替され、東急バスのノンステップバス第2弾として登場しました。
99年にはグランド線は淡島に移管、01年3月には東山田からS957、荏原からS965が転入して久々のいすゞ&ロマンスが復活しました。

翌年、1987年度(先代800番台…以下800番台)は長尺で観光マスクの変更、正面の「Tokyu」のロゴは廃止、見た目は観光バスと同様でした。
日野と三菱が導入され、配置は大橋、荏原、虹が丘(後に下馬→東山田に移籍)、青葉台(下馬→瀬田→青葉台に里帰り)新羽でした。

イメージ 8

イメージ 9

NI880、NI881(路)
新羽では初めてのロマンスで、元々は契約輸送、ミッドナイトアロー、貸切で使用されていました。
末期は新横溝口線で使用、1年後輩の目黒から転入したNI978も加え活躍していました。
代替はNI388~NI390です。

イメージ 10

O828(路)
大橋では2台目のロマンス車です。
これも結構目立っていたと思われます。
どの路線に使用されていたのか気になるところです。

イメージ 13

NJ948&NJ836(た)
虹が丘には800番台1台、900番台に1台ずつ配置されていました。
836の方がバス共通カード取扱車のステッカーが貼られていました。

836は下馬にて留置してから東山田に転属しました。
948は廃車間際は新羽に転属しましたが、呆気なく廃車になってしまいました。。。

1988年度(先代900番台…以下900番台)も導入され、仕様は先代の800番台と変わりません。
特記すべき点はいすゞが導入され、純正車体ではなく富士5Bが採用されました。
引き続き、日野、三菱も導入されました。
配置は荏原、池上、目黒(後に新羽に移籍)、川崎(964は青葉台、965は荏原→瀬田)、高津、虹が丘(末期は新羽)、青葉台(一時期瀬田で活躍)、日吉(閉鎖と同時に東山田へ)に配置されました。

イメージ 11

左 E979(た)
先代900番台も配置していました。
先輩のE879と共に異色の2台でした。
基本的に五反田線で活躍していました。

イメージ 12

中央 KA965
川崎は2台配置されました。
相方の964は青葉台、965は荏原経て瀬田に転属しました。
2台とも転出先では異色の2台になりました。

先代900番台納車から3年後にはたった1台ロマンス車が納車されました。
車番はM87でメーカーはふそうで、目黒に配置され、高津から青葉台に渡りました。
AO574に代替されました。

M87のあとは暫くは導入されず、99年に約8年ぶりに日野が導入され、トップドア仕様で一般路線には使用できず、貸切、契約輸送、ミッドナイトアローに使用されました。
青葉台に2台配置されました。
2枚目の写真が同車です。

2年後の01年12月には新横溝口線が開業され、初めてのワンステのロマンス車が3台導入され、高津、新羽に配置されました。
残念ながら、高津所属の285、286はトランセ管理委託の関係で新横溝口は手放し、新道線、ミッドナイトアローに専属で活躍していました。
昨年の6月に1269、1270がやってきて廃車になってしまいました。
新羽の287はIKEA~田園調布駅のシャトルバスに転用され、同時に車体も青一色に塗り替えられました。
現在も活躍しています。

東急バスのロマンス車での歴史を軽く解説していきましたが、如何でしょうか?
今回は廃車になった車両のみ説明していきましたが、現役の車両も同時に解説していけたら良いなと思っておりますw

※車番の右の(路)、(た)は写真を提供してくださった方のHMです。
(路)…路線バス調査員様、(た)…たま様
写真の使用を快く承諾して頂きありがとうございました。

※2枚目の写真は営業所構内の撮影で許可得て撮影しております。

TA324

イメージ 1

昨年の12月上旬に突如目黒から転入した324です。

昨年は相方の323と共に6月に生まれ故郷の青葉台を離れ、虹が丘に転出して約13年ぶりにロマンス車の復活を遂げましたが、殆ど活躍はなかったです。
結局は撮影はできず…orz
転出寸前には、等々力グランド~新百合ヶ丘駅間の臨時バスで活躍して目黒に転出しました。
目黒では、11年ぶりのロマンス車でしたが、目黒でも全く稼働をせず、相方の323は貸切に転用され路線からは離脱してしまいました。
324は一応路線にも使用出来るようになっていましたが、それでも全く稼働をせず、定位置に留置していました。
ある日突然転機が訪れました。。。
12月上旬にこの324が高津に転属することに?!
個人的の予想ですが、11月1日に開業したミッドナイトアロー(渋谷駅~宮前平駅)の予備車も兼ねての転属ではないかと思われます。

高津に転入したからは日中は新道線で活躍しています!
虹が丘、目黒在籍したときは全く走っておらず、久々の一般路線での活躍しています。

車内は青葉台時代に装備していた、座席のヘッドレストカバーも健在です。
余談ですが、現役のロマンス車で青葉台車だけがヘッドレストカバーが到着されています。

イメージ 2

公式側
イメージ 3

無理やりですが、非公式側…

イメージ 4

渋谷に向けて出発する同車

イメージ 5

懐かしの青葉台時代

イメージ 6

相方の323と仲良く並ぶ目黒時代

1年で3回も転属する車も珍しいものです(;^ω^)
07年に廃車になった初代ポンチョの2710を連想しますw

掲載車両

TA324 型式…KL-HU2PREA
年式…02年8月
転属歴…AO→NJ→M

撮影場所…1~4枚目二子玉川駅、5枚目青葉台駅、6枚目目黒営業所(敷地外)にて

噂のNJ520

イメージ 2

 今年初の記事です。

いつもお世話になっているKSP様からメールを頂き、虹が丘で滅多に走ることのないNJ520が走っていることで、仕事が終わり市ヶ尾に向かいました。

市が尾に着いたらすぐにやってきました♪
イメージ 1

夕暮れの撮影したため暗い…orz

この日はNJ791の代走でCTCで活躍していました。
ROMは残念ながら用意されていない為、「東急」幕で走っていました。

イメージ 3

非公式側

開設当初に中型車が在籍しており、元石川線メインで走っていたようです。
NJ520も正直元石川線で活躍すればいいと思いますが…。
最近の元石川線はノンステの運用も増えているようで、虹が丘のノンステも所々見かけることができます。

懐かしの弦巻時代
イメージ 4


最後に貴重な情報を頂いたKSP様、ありがとうございましたm(_ _)m

掲載車両

NJ520 型式PB-RM360GAN
年式…05年1月
備考…10年10月弦巻より転入
   CTC予備車

撮影場所…1~3枚目市が尾駅、4枚目弦巻営業所にて

13年1月表紙

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6








2日になってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます\(*^▽^*)/
2013年に突入しました。

昨年は、バスはKC-規制が全廃した会社多々ありました。。。
地方のバス会社も都心から初期のノンステが廃車になった車を購入して地方でもバリアフリー対応のバスも登場しました。
中古バスもノンステが本格的に市場に出回ってきています。
今年もKL-規制の車両も廃車が進行していくかと思われます。

鉄道は東急は3月には副都心線、東武東上線、西武池袋線と直通運転が開始されこの直通も注目です。

今年も東急ファンのブロクをどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
表紙は正月限定の「謹賀新年」と今後淘汰される可能性が高い東急バスの古参車の一部をアップ致します。

掲載車両

 
1枚目…T252
2枚目…NJ355
3枚目…NI209
4枚目…TA311
5枚目…AO235
6枚目…A378

撮影場所…1、6枚目渋谷駅、2枚目あざみ野駅、3枚目綱島駅、4枚目溝の口駅、5枚目市ヶ尾駅にて

記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • バスコレ N063 茨城交通 ガールズ&パンツァーバス 富士重工業7E
  • バスコレ N063 茨城交通 ガールズ&パンツァーバス 富士重工業7E
  • バスコレ N063 茨城交通 ガールズ&パンツァーバス 富士重工業7E
タグクラウド
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
  • ライブドアブログ