趣味の日誌 オタクの時間

頑張ってほぼ毎日更新!! バスメインに時々ぬい撮り、アニメ、鉄道、景色などなどのネタを書いております! 自称自己満徒然日記でごぜーますw

05年8月23日よりヤフーブログで運営していましたがサービス終了に従い19年9月よりライブドアブログに移転しました。
タイトル通り東急バスをメインですが茨城交通がメインになりつつなってきています( ;^ω^)
東急バス、茨城交通、関東鉄道バス、小田急バス、仙台市営バス、広島界隈のバス、かなちゅう、諸々気になったバス会社、鉄道、バスコレ&トミカ、ぬい撮り、オマケにアニメ(ガルパン、ヤマノススメ)を取り扱っています♪
誤字脱字ばかりのブログですが適当に読んで頂けるとありがたいです!
基本毎日最低1つの記事の更新を努めておりますw

表紙は日付を1ヶ月先に進めているので一番上に表示されるようになっています!
新しく投稿した記事は表紙の下にあります。
表紙だけしか更新してる訳ではないので( ;・∀・)

2013年04月

元相鉄バス エアロM

イメージ 1

 久々の越後交通の記事です!
越後交通のエアロMは生え抜きのMMの他、東急バス、遠州鉄道、そしてこの相鉄バスで同じエアロMでもバリエーションが多いです!
元相鉄のエアロMは唯一この車両が移籍しています。
エアロKは何台か移籍しています。

この車は相鉄では初期のエアロMで数少ない新呉羽製です。

移籍後は何故か前幕が小型化になっていますw
側幕はそのまま生かされています。。

所属は三条ですが、キュービックや7Eが多い中ひと際目立つ1台ですw

参考相鉄時代の同型式
イメージ 2

横浜駅西口にて

掲載車両

・351
型式…三菱U-MP218M
年式…93年式
三条所属

撮影場所…三条営業所にて

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。

M324@東98

 4月1日より東98は東急単独の運行となり目黒駅から等々力間の都営は走らなくなりました。

このタイミングは定かではありませんが、目黒ではほとんど活躍していないM324が頻繁に走るようになりました!

平日は朝のみの運用のようですが、まさか土曜日にも走るとは(゚д゚)!
東98(自由が丘線)にロマンス車が走るのはM978(先代)、M87以来12年ぶりです!

欲言えば以前走っていた清水線(黒02)にも顔出して欲しいです!

先週の土曜日に朝は渋谷で撮影して、目黒でラッピングが解除された車両などの撮影をするために定番の大鳥神社前に移動しました。
反対側から金のバスを見た瞬間思わず唖然w
信号がなんとか間に合いシャッターを切りました!

イメージ 1


これは目立つ!!!




夕方頃路線バス調査員様と大鳥神社で合流して再びやってきました!
イメージ 2

流し撮りする必要ないのに思わずカメラを左に動かしてしまったwww
イメージ 3

リアはタイミング良く撮影に成功!

この撮影の後は渋谷で移動して、ちょっと乗り継ぎをして急遽M324を乗車しようと思いまたまた大鳥神社へ…。
運良くやってきてくれて等々力操車所まで移動しました!

イメージ 4

この時は遅延していて等々力操車所に折り返してすぐ発車しました。
18:15等々力操車所発で清水行きで入庫しました!

M324を見たときは「やっと走ってくれたか~」とホッとしました…。
今後の活躍を期待したいです!

掲載車両

M323
型式…日野KL-HU2PREA改
年式…02年8月
転属歴…青葉台→虹が丘→目黒→高津→目黒

撮影場所1~3枚目大鳥神社前、4枚目等々力操車所にて

さようなら虹01 ありがとう虹01(´;ω;`) Part2

イメージ 1


 前回の続きです!

国際展示場駅の撮影の後は遅い昼飯を取り、いつもお世話になっている蒲13様から「HUノンステが走っています」とのメールを頂き、慌ててtobus.jpでコードで調べたらE403と判明。
3人は慌ててりんかい線で大井町経由で、大井町線で等々力まで向かいました。

等々力で暫く撮影して中休後のE403に乗車。
予定変更して2度目の東京タワーで降り、再び浜松町駅へ。。。

虹01のメインである東京ビッグサイト行きの終車は唯一のPJ-代であるM219が担当。

イメージ 2


最後の東京ビッグサイト行きに乗車してビッグサイトでちょっこと撮影♪
イメージ 3


イメージ 4

側幕
この見慣れた経由幕は見納めになりました。

フロントのダッシュボードにいつの間にかこんなものが飾ってありました(´;ω;`)
イメージ 5


側幕の下の窓にも…
イメージ 6

これは泣ける…。゚(゚´Д`゚)゚。
E代のHUノンステなのがGJ!

イメージ 7

浜松町駅に向けて出発!

途中のテレコムセンター駅で下車して、E404を待ちました。。。

イメージ 8

E404

イメージ 9

M219とはデザインは異なりますが…。

イメージ 10

側幕
久々に幕車♪

E404を乗り浜松町駅に到着して、そして最後の1往復に…。

イメージ 11


イメージ 12

イメージ 13



イメージ 14

HMと絡めて見ました。










イメージ 15

そして発車の時間が迫ってきました。

発車寸前にバス停に待機していた職員の方とE404を担当していた運転手さんで握手をして発車しました。

たま様はこの終車に乗車しまして、テレコムセンター駅で撮影した写真を掲載致します。
イメージ 16

これが泣いても笑っても最後の浜松町駅行き。
たま様のお話によると、レインボーブリッジを渡り始めたら運転手さんから夜景の簡単な説明と挨拶があって、乗客の拍手に少し涙声で御礼言ってたみたいで、担当した運転手さんにとってそれなりに思い出がある路線だと伺えます。

写真の掲載を快く承諾してくださったたま様ありがとうございました!

翌日からほぼ虹01の経路でkmフラワーバスとしてリニューアルして、km観光バスが運行しました。
イメージ 17

車両は都営時代と同じく、ゲテノンが走ります!
なぜフラワーバスなのか??
謎の多いバスですw

さようなら虹01 ありがとう虹01(´;ω;`) Part1

イメージ 1

イメージ 3


 先週の3月31日をもって惜しまれつつ廃止された虹01。
最終日の様子を撤退した東98も合わせてアップ致します。

イメージ 2

09年11月24日に撮影した東京ビッグサイト発。
まだまだ本数がありましたが、12年4月1日に大幅減便でまさか1年後には廃止(´・ω・`)

虹01の廃止の要因は昨年に開業した港区主導の路線バス(運行はケイエム観光)お台場レインボーバスにより追い打ちをかけられました。
また1つ都営バスの顔的な路線消えてしまいました。
イメージ 4

廃止告知

では、最終日の様子をアップしていきます…。

早朝から東98を撮影して途中でいつもお世話になっている路線バス調査員様とご同行して東京駅南口で先に撮影しまして、国際展示場駅の終車に合わせて浜松町駅に向かいました!

浜松町駅に到着してたま様と合流しまして、1本前の12:20発に間に合い待っていたらなんとE404がやってきました♪
イメージ 5


イメージ 6

側幕

やはりE404は虹01が似合っています^^
個人的にはレインボーブリッジの付近を通る田99にも似合っています!

イメージ 7

ビッグサイト到着したE404

イメージ 8

レインボーブリッジが描かれているE404のフロントをアップ

イメージ 9

ビッグサイトを後にするE404

この後は1日に2便しかない(休日のみ)国際展示場駅の最終を乗車して撮影しました。

イメージ 10

国際展示場駅の終車はR112が担当

イメージ 11

側幕


国際展示場駅を後にするR112
港南車はもう2度とやってきません。

主幹のビッグサイトの終車、涙の最後の終車はPart2でアップ致しますm(_ _)m
※1、2枚目の写真はH様からご提供です。

Sakura 2013 Part2

 前回の続きです。

多摩川駅のあとは再び二子玉川駅まで戻って清水線(黒02)であえて目黒駅まで行きそこからは碑文谷線(黒01)で碑文谷2丁目まで向かいました。

碑文谷2丁目付近
イメージ 1

M809
イメージ 2

M980
イメージ 3

M926
イメージ 4

M689
イメージ 5

M809

昨年も撮影した場所ですが、やはりこの桜並木は素晴らしいです!
碑文谷線で本数もそれなりにあるのですぐに撮影出来ます!


この撮影の後は再び碑文谷線で目黒郵便局まで移動して、深沢線(黒07)で弦巻営業所まで移動、少しばかり歩き松が丘交番前まで行き、松陰線(渋23)で桜丘中学まで向かいました!

桜丘中学付近
イメージ 6

T1230
イメージ 7

T360
イメージ 8

S392
イメージ 9

S687
イメージ 10

T361
かつての地元から程近い場所で気になっていましたが、撮影は初めてですw
千歳通りの桜は比較的に長く、世田谷通りの東京農大前交差点から笹原小学校東まであります。
ここもなかなかの見所です♪

この後は東宝前の桜を撮影して帰宅しました!

13年4月表紙

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


いよいよ新年度に突入しました~
また、今月から新しい環境で活躍される方、最初は慣れない環境で色々と苦労するかと思いますが、どうかめげずに頑張ってください!!

さて、今月の表紙は先月(年度末)に路線廃止・営業終了・引退したものが多かった月でした。
鉄道は、東海道線185系東京発普通伊東行きの廃止、東横線副都心線直通に従い日比谷線直通廃止、地上東横線渋谷駅営業終了、東急1000系、9000系東横線から引退などがありました。
バスでは、都営バスの虹01廃止、宿91駒沢陸橋行き廃止、東98撤退で改変でかなり手を入れられ、残念なニュースばかりでした。
宿91は行けずじまいだったので、以前撮影したものをアップ致します。

モノクロに加工して簡単な文字を入れてみました!

虹01、東98関連の記事は近日アップ致します。
東横線関連はもう少々お待ち下さいませm(_ _)m
記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 茄子と凛世とぬい撮りの旅 IN立川
  • 茄子と凛世とぬい撮りの旅 IN立川
  • 茄子と凛世とぬい撮りの旅 IN立川
タグクラウド
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
  • ライブドアブログ