趣味の日誌 オタクの時間

頑張ってほぼ毎日更新!! バスメインに時々ぬい撮り、アニメ、鉄道、景色などなどのネタを書いております! 自称自己満徒然日記でごぜーますw

05年8月23日よりヤフーブログで運営していましたがサービス終了に従い19年9月よりライブドアブログに移転しました。
タイトル通り東急バスをメインですが茨城交通がメインになりつつなってきています( ;^ω^)
東急バス、茨城交通、関東鉄道バス、小田急バス、仙台市営バス、広島界隈のバス、かなちゅう、諸々気になったバス会社、鉄道、バスコレ&トミカ、ぬい撮り、オマケにアニメ(ガルパン、ヤマノススメ)を取り扱っています♪
誤字脱字ばかりのブログですが適当に読んで頂けるとありがたいです!
基本毎日最低1つの記事の更新を努めておりますw

表紙は日付を1ヶ月先に進めているので一番上に表示されるようになっています!
新しく投稿した記事は表紙の下にあります。
表紙だけしか更新してる訳ではないので( ;・∀・)

2016年06月

最近移籍した車両達♪

 最近移籍した車両を撮影したものですがアップします!!
KL、KK−規制も徐々に増えてきました!

イメージ 1

1687
東武からの移籍でLV280L1シリーズでエルガボディはお初です♪
東武からのエルガは1687が1台目となりました!!
リアの補助ランプとミラーが判別が出来ます^^
代替は現時点未確認です。

イメージ 2

イメージ 3

1683&1689
勝田に何故かエルガミオが配置されました(^^ゞ
元々中型の配置が少ない勝田ですが配置されたのが謎です…。
1683は関東バスからで俗にA御殿所属だったA906(輪留で確認、現在は1216のものに交換)で1689は東武からの移籍です。
MT車のエルガミオノンステは初です!
代替は特に見当たらず…。
先日撮影した時1281がいなかったのでもしかしたら…??。

イメージ 4

1628
勝田に久々にリエッセが配置♪
ナンバーから見るとちょっと前に登録しましたが実は太田からの転入でMJノーステの1550とトレードされました!
これは京王バスからの移籍でぶんバスに使用されたそうです。

イメージ 5

1692
西武からの移籍で西工96MC+UAノンステは3台目となりました!!
実際に34系統で乗車しましたが中扉のブザーが立川バスで採用されているオージ製の音声メモリーチャイムEC-61-Nが取り付けられオプションで走行中の注意案内と右左折時の車内アナウンスと喋ります!
ただ右左折時の車内アナウンスはウィンカーと連動なのでウィンカーを出していると永遠に喋りますww
写真は残念なことにピンボケです(´・ω・`)
代替は408です…。

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しました。

408 廃車…。

 ツイッターにも載せましたが茨交で唯一のエアロスターKの408が廃車になってしまいました…。

これでエアロスターKの全滅でニューエアロスターを除くとMP218、217シリーズの一般路線では乗れなくなってしまいました。
先週離脱したとツイッターに出ておりまさかかと思いましたが今回こそ力尽きてしまいました(´;ω;`)

03年に茨交入りをして茨交では13年間の活躍、25年間の車生にピリオドを打ちました。。。

近々今まで408を撮影した写真を集めて惜別の記事を投稿したいと思います!


イメージ 1

渡里ゴルフセンターにて
敷地外で撮影
寂しい姿になってしまった最期の姿。
これでお別れとなりました…。

イメージ 3

イメージ 4

これが現役の時に最期の写真になってしまいました…。


イメージ 5

イメージ 6

4月21日に撮影した時で走行シーンは最後の写真となりました(´・ω・`)
遭遇するときは遭遇しました!

イメージ 2

408の後ろにマキシオンの1953が廃車になった姿で留置していました。

千曲バス 唯一のキュービック

イメージ 1

 千曲バスでは数少ない大型車で唯一のキュービックである316をアップします!!

出所は仕様から判るとおり臨港バスからです。
同じ長野県で同型式が川中島バス(アルピコ交通)に嫁ぎましたがまだ現役なのか定かではありません…。

千曲バスは中型の多いイメージが強いですが…。
オマケに大型車は土休日はお休みだとか?


かつては西武バスからの移籍したP−U33Lが在籍していましたがかなちゅうからMP33JM移籍して廃車になってしまったそうです…。
あの増設したルーバー見たかったw

この316もこう見えても90年式で最古参車です!

イメージ 2

公式側

イメージ 3

非公式側
特に外板は原型のままです!
ただ取っ手が片っぽがない…(´・ω・`)

掲載車両

316
型式…いすゞ U−LV324K
年式…90年式
備考…川崎鶴見臨港バスより移籍 03年移籍? 千曲バス唯一のキュービック

撮影場所…上田営業所にて

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。

見慣れない幕@那珂湊編

イメージ 1


 先日の月例の茨交撮影で那珂湊訪問した時に783が見慣れない幕が出ていました!
「大洗駅経由、那珂湊駅」と謎な行き先で50系統の区間便なのかそれともまた別路線なのか…。
始発も気になりますね!!

掲載車両

783
型式…日野 U−RJ3HJAA
年式…92年式
備考…平和交通(ビィー・トランセグループ)より移籍 06年移籍 浜田→笠間より転入

撮影場所…那珂湊営業所にて

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。

西武バス ADG−RA遂に廃車?!

イメージ 1

 5月に遂に上石神井所属のA5−78、79を皮切りにADG−RAも廃車が出てしまいました…。
まだ新しいイメージしかないRAですがとうとう廃車が出るご時世になってしまいました(´・ω・`)
西武バスの最近廃車年数が短くなってきました!!

写真のA5−80はLEDライト、フルカラーLEDですがこの姿はそう長くないかもしれませんね…。
数年後に茨交に来たりして…?!

掲載車両

A5−80
型式…UD ADG−RA273KAN
年式…05年式
備考…スペランRA初期グループ

撮影場所…吉祥寺駅にて

上田バス H−897再び

イメージ 1

 上田バス最古参車のH−897を再び撮影することが出来ました♪
まだ元東急のP−RJが未だに現役なのが奇跡です!

5年ぶりにこの車両に再会できたのは嬉しかったです^^
今年で納車から27年経ちますがいつまでも元気な姿でいて欲しいですね!!

撮影場所…上田営業所にて

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。

JRバス関東 2度目の挑戦!!

イメージ 1

 昨年の9月に撮影した復刻塗装のL538−02503を撮影に成功しました♪
前回とほぼ同じ時間の撮影でしたがこの時期は日が長いので助かりました!

これも暫く宇都宮支店で留まるのでしょうか??
個人的には水戸支店での活躍を期待していましたが…。

東急バスから新7Eは全滅してしまいましたがお手軽に再会できる宇都宮、古河はオススメです!
時間に余裕があったら古河にも行きたいですが…。

掲載車両

L538−02503
型式…UD KL−UA452KAN改
年式…02年7月
備考…東急バスより移籍 元NI304 13年9月廃車 14年に移籍
   中央道支店→白河支店→古河営業所→土浦支店→八日市場支店→館山支店

撮影場所…宇都宮駅にて

JRバス東北 N尺のキュービック

イメージ 1


 先週の2日目の福島交通撮影記で最初のチェックポイントの福島駅東口で撮影していたらこのJRバス東北の一般路線が来るとは思っていなかったので驚きました!!
これは大きい収穫だと思い撮影していましたw

当ブログでは記念すべき第1号のJRバス東北の記事となりました( ̄▽ ̄)
福島県は白河、いわきにJRバス関東のエリアですがJRバス関東だけかと思いました…。

余談ですが1つの県で2社のJRバス走っているのは福島県だけで車庫に車両配置がない場合は静岡県も該当します。
JRバス東北で福島県内で一般路線を運行しているのは福島市のみで僅か1路線のみです。

このキュービック中扉が折戸でJRバスらしい仕様で標準尺です。
折戸のせいか長く感じます…。

キュービックにLEDライト…。
スゴいですww

イメージ 2

非公式側

掲載車両

531−8401
型式…いすゞ KC−LV380N
年式…98年式

撮影場所…福島駅東口にて

貴重なキュービックLT

イメージ 1

 アルピコ交通(旧川中島バス)では貴重なキュービックLTが在籍しています!
しかもこの当時では久々の新車だったそうで…。
なぜこのLTを選んだのか不思議です!

2台だけなのでレア度の高い車両ですw
ワンステのキュービックLTは全国的にあまりないので貴重です!
臨港バスもキュービックLTはワンステでした。

この車両の収穫は大きいです!!

掲載車両

99361
型式…いすゞ KC−LT333J改
年式…99年式
備考…長野支社所属

撮影場所…長野駅にて

TA1599→1170

イメージ 1

イメージ 5


 08年11月に廃車になってしまった唯一のMK219JのツーステだったTA1599ですがその後福島交通に嫁ぎ1170として郡山支店で活躍しています♪
廃車直前に向が丘線以来で8年ぶりの再会です!!

福島交通では同型式のMKは多数在籍していますがフォグランプなしで黒サッシで前中扉でちょっと目立ちますがすっかり馴染んでいます^^

外板は殆ど変わりないですが東急時代の窓下にあった側面幕は撤去で福島交通標準の中扉の右に移設、後幕は撤去されています。
乗降中ランプは別のものに交換されました。

移籍してから7年くらい経ちますがまだまだ活躍を期待したいですね(*^_^*)

イメージ 2

公式側
イメージ 3

リア

東急バス時代
イメージ 4

S1599

イメージ 6

07年9月にTAに転属しました。
イメージ 7

たまたま瀬田に教習としてやってきて里帰りができました♪

掲載車両

1170
型式…三菱 KC−MK219J
年式…96年前期
備考…東急バスより移籍 元TA1599 08年11月廃車 09年にデビュー

撮影場所…郡山支店にて

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。
記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
タグクラウド
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
  • ライブドアブログ