趣味の日誌 オタクの時間

頑張ってほぼ毎日更新!! バスメインに時々ぬい撮り、アニメ、鉄道、景色などなどのネタを書いております! 自称自己満徒然日記でごぜーますw

05年8月23日よりヤフーブログで運営していましたがサービス終了に従い19年9月よりライブドアブログに移転しました。
タイトル通り東急バスをメインですが茨城交通がメインになりつつなってきています( ;^ω^)
東急バス、茨城交通、関東鉄道バス、小田急バス、仙台市営バス、広島界隈のバス、かなちゅう、諸々気になったバス会社、鉄道、バスコレ&トミカ、ぬい撮り、オマケにアニメ(ガルパン、ヤマノススメ)を取り扱っています♪
誤字脱字ばかりのブログですが適当に読んで頂けるとありがたいです!
基本毎日最低1つの記事の更新を努めておりますw

表紙は日付を1ヶ月先に進めているので一番上に表示されるようになっています!
新しく投稿した記事は表紙の下にあります。
表紙だけしか更新してる訳ではないので( ;・∀・)

2016年09月

1281 特定に転用!!

 前回の1281はまだラッピングされずにオフトひたちなかの特定輸送で走っていましたが今度はオフトひたちなかのラッピングされ完全に特定輸送に転用されました。

イメージ 1

※たま様からご提供の写真
この時管理人も撮影しましたが見事にブレてしまい敗北(´・ω・`)
唯一の茨急で希少な車両だけに勿体ないです…。
元々は特定として勝田に配置されましたが稀に路線で活躍していました。
どちらかというと特定が多かったかもしれません…。

幕は「茨城交通」のままです。

イメージ 2

同じくオフトひたちなかの特定輸送で使用されている343が幕を抜かれた状態で留置しており廃車確定です…。
前回も343が休んでて代走かと思いきやそのまま廃車です…。
U−RMは初の廃車です。。。

イメージ 3

今までお疲れ様でした…。
1281はやはり茨大前に転属ということになりそうですね!

掲載車両

1281
型式…いすゞ KC−LR333J
年式…98年式
備考…茨城急行自動車より移籍 12年移籍 16年8月勝田より転入

撮影場所…1枚目水戸駅 2、3枚目茨大前営業所にて

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。

1102 一般路線で復活!!

イメージ 1


 前回の訪問で帰ってきた直後でしたが9月2日に一般路線で復活しました\(^o^)/
今度は綺麗になった姿で走ることになりました!!

撮影当日は朝は臨時で12系統で走っていましたがそのまま他の路線でも走っていました!

撮影はタイミングが悪くこの1回だけですが…。
写真は加工していますが逆光気味でもう1度撮り直したいです(´・ω・`)

とりあえずということで載せます!!
綺麗になった1102でまた乗りたいですね♪

撮影場所…水戸駅にて

京王からのHR

イメージ 1


 ここ数年京王からHRとJPが大量に移籍して一気に近代化となり水戸界隈では見ない日はまずあり得ない位に増殖しましたw

改造した業者かもしれませんが、「ノンステップバス」と「なかのり」表記のフォントやサイズが異なったり、リアのテールの配置やナンバープレートの位置が異なったり間違え探しではないですが同じのように見えてもよ〜くみると違いがあります( ̄▽ ̄)

とりあえず管理人が見つけた箇所だけご紹介しますm(__)m
他に見つけた方はぜひ教えて下さい!
既に1枚目でも1307と1422の「なかのり」の位置が微妙に…。

イメージ 2

こちらも「なかのり」のフォントとサイズが…。
こう見ると「ノンステップバス」のサイズが微妙に違うように見えますが気のせい??

イメージ 3

「なかのり」の文字が太文字だったり…。

イメージ 4

このようにテールランプの配置が逆だったり…。
正しいのは1432に方です(;^ω^)
東急バスも自由が丘コーチのS226も同様な配置でしたがすぐに戻されました。
イメージ 5

ナンバープレートの位置がHR標準の真ん中に配置されています。
京王時代で車番は忘れてしまいましたが八王子車でこのようにHR標準の真ん中にナンバープレートがあるクルマがありました。
何かしらの理由でパネル交換でそうなったのか??


明日はまた行きますがHRを重点で間違え探しをしたいと思います!

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。

837

 西武からのE尺は太田や大子が多く配置され他に笠間、大宮、那珂湊、鯉渕(オートカラー)に配置されています。
当初は茨大前や浜田や勝田に配置されましたがE尺が災いなのか水戸界隈では大宮の2台と那珂湊の809と鯉渕の980しか見れなくなりました…。
狭隘路線だとまだしも混雑の激しい水戸中心部は厳しかったかもしれませんね。
この837は元々は浜田所属でした。

頻繁に転属が発生する茨交ですがたまに転属した車両がどこにいたか?って忘れてしまいます(^^ゞ
ナンバープレートが車番なので営業所記号もなく所属営業所は車内でないと確認できないのでその点はキツいです…。

大宮は61系統が主管路線でその合間で2系統や12系統にも走るので見れることもあります!

イメージ 1


イメージ 2

幕回し中にちょこっと撮影♪
いつ見ても短いですねw

掲載車両

837
型式…UD KC−RM211ESN
年式…96年式
備考…西武バスより移籍 07年移籍 11年に浜田より移籍

撮影場所…水戸駅にて

京王からの移籍 MP747編

イメージ 1

 今日は先日発売されたバスコレ限定品で京王バスオリジナルセット発売記念ということでw
ここ最近のアルピコ交通の移籍車は京王からの移籍が増えました♪
車両はJP、HR、MKとこのMP747Kで一挙に移籍してきました!
今までごく少数で路線車では初のUDも加わり話題となりました。

MP747Kは複数台移籍して1つのグループとして活躍しています♪
フォグランプがないのが特徴でマーカーランプはそのままですが色がオレンジから青に交換されています!

長野支社で何台か撮影出来ましたが公式側は撮れず公式側の写真だと99418だけ撮れたのでこの1台アップします!
1枚目は偶然にもかつて同じ職場だった同士の並びです♪
茨交では当たり前に並びますが…。

イメージ 2

99418
これが唯一公式側撮れました(^o^;)
もっと撮りたかった…。

また長野行って再チャレンジですね!
行けるとしたら来年かな?

掲載車両

99418
型式…三菱 KC−MP747K
年式…99年式
備考…京王電鉄バスより移籍 12年移籍

撮影場所…長野駅にて

福島交通 元TOKYU Limousine`

イメージ 1


 3ヶ月前に長野&福島遠征の時に2日目福島交通を巡りで最初のチェックポイントの福島駅でちょっと懐かしの車両に再会出来ました♪

一見ただのエアロバスですが実は東急からの移籍です!
リムジンは草軽交通が多いですが僅か3台だけ福島交通にも嫁ぎました(^_^)v
その3台は車番はT380〜382で02年の夏に弦巻で新製され渋谷空港線に使用されましたが09年に二子玉川空港線が開業して両路線に使用されるようになりました!
10年にトレードと新車納車で3台とも新羽に転属しましたが数カ月後に廃車になってしまいました…。
東急での活躍は8年半という短命で廃車されたのは驚きました…。

暫く移籍した情報がありませんでしたが3台とも福島交通に嫁いだと聞いて安心しました!

主に福島〜相馬・仙台間の高速バスに使用され東急時代に比べたら長い距離ですがまだまだ活躍しています!!

リアウィンドは東急時代のステッカー一部残されています。

イメージ 2

東急時代の同車
写真の1300はタネ車はわかりませんm(__)m

掲載車両

1300
型式…三菱 KL−MS86MS
年式…02年8月
備考…東急バスより移籍 11年頃移籍?

撮影場所…福島駅にて

B−K529@幕時代の写真

イメージ 1


 K代の幕車は全てLEDに改造され全く見られなくなってしまいました…。
昨日のバスコレの記事で学生の時に撮ったSDカードを漁っていたら幕時代のK529の写真が出てきました♪
今もなお渋谷の主力のMP37JKですが年々と貴重な車種になってきました…。

B代も納車が始まりK代もどれくらい落ちるのでしょうか??



掲載車両

B−K529
型式…三菱 KL−MP37JK
年式…02年式
備考…09年頃?LED改造

撮影場所…渋谷駅東口にて

都バスオリジナルⅢ&京王バスオリジナルセット

イメージ 1

イメージ 2


 昨日開催された「バスの日イベント バスまつり2016in 晴海」で都営バスと京王バスよりバスコレが発売されました♪
京王バスの限定セットは3年前に発売された復刻塗装車4台とUDのRN1台入った「京王バスオリジナル5台セット」以来で都営バスの限定セットは5年前に発売された「都営バス2台セットA」以来ですが限定品は久々の登場となりました!

管理人は今月は大赤字なので泣く泣く諦めましたがいつも写真の提供でお世話になっているたま様が購入されたそうで購入されたばかりで関わらず快く写真撮って頂き送って頂きました♪
いつもいつもありがとうございますm(__)m
バスコレとY490の実車の撮影はたま様、それ以外は管理人撮影です。

都バスオリジナルⅢ


イメージ 3

イメージ 4


都営バスのモデルの車両は2台とも現役で深川、早稲田、品川、江戸川しか配置されていない少数派のY代のT−Y490と復刻塗装第一弾のナックルカラーのB−M128の2台です。

イメージ 5


今回も忠実に出来ております♪
Y代はフォグランプがクリアになったのでそこも再現されています!

イメージ 6

扉側のサイド
ステッカーも細かいところまで出来ていますね!!

イメージ 7

リア
こんな感じです。

イメージ 8

運転席側のサイド

イメージ 9

デカールはこんな感じです!
所属営業所の渋谷と早稲田の分が用意されています!

京王バスオリジナルセット


イメージ 10

イメージ 11

京王バスのモデルの車両はMP747Kの方がD39901でワンロマがL30711です。
D39901は京王バスカラーに塗り替えられしまい現在は廃車になっています。
同じ電鉄カラーでJ39913で代用ですm(__)m
MP747の写真が撮っていたの撮っていましたがまともな写真がなくこんな写真しかありませんでした…。
もっと真面目に撮ればよかったと後悔(´・ω・`)
D39901がまさか電鉄カラーとはこれまた予想が付きませんでした!
ワンロマは調布所属で久々のワンロマの登場で話題になった車両です♪

イメージ 12


エアロスターらしいです♪
同じなのにワンステとノンステで随分車高が違ってきます…。

イメージ 13

扉側サイド
ワンロマの塗装も忠実に再現されていますね♪
MP747の中扉の下の着色ガラスは塗装で再現されています(^o^;)

イメージ 14

リア
ワンロマは灯火規制対応しているので補助ランプがなくシンプルになっています!
MP747は京王では標準の大型テールランプを採用されておりバックランプはバンパーに収めています!
イメージ 15

運転席側サイド

イメージ 16

デカール
MP747JMは永福町、MP35JMは調布の分が用意されています!
渋66が入っているのは個人的に反応してしまいましたw
実車はもちろん走ったこともあるそうで…。

両社のバスコレは今後発売されるのか気になるところです…。
買いそびれてしまったのでその時に購入したいものです(´・ω・`)

全国バスコレクション JB037 国際興業

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


 昨日から発売された注目のJB037の国際興業。
今回は待望の新型エルガです\(^o^)/

先ほどヨドバシカメラでとりあえず2台購入♪
早速ディーテルに掲載したいと思います!

全国バスコレクションで新型エルガがラインナップに入りましたが今週新製品が発表され来年の1月発売の横浜市営の新型ブルーリボンも製品化決定したそうで今後の製品化に期待したい車種です♪

実車の写真は同型式の赤羽所属の3005で代用。。。

イメージ 4

公式側
実車もそうですが近くで撮るとL尺のように短く見えたりちょっと遠目で撮るとN尺だなと実感します…。

イメージ 5

バスコレでだとスマートに見えない(´・ω・`)
やはりHゴムがないせいか…。
後ろだけだと先代のワンステに見えてしまいますね!

イメージ 6

非公式側
このエルガになってから窓が増えました!
真ん中3枚はメーカー標準だと固定窓で国際興業はオプションで窓が付いています!

イメージ 7

フロントと扉側の前の部分
前扉は折戸になっていてちゃんと再現されています♪

イメージ 8

イメージ 9

サイド
サイドだけ見るとワンステにしか見えませんw

イメージ 10

クーラーカバーもちゃんと再現されています♪
先代と比べると平べったくなりましたw

イメージ 11

車内はこんな感じ!
フロントのダッシュボードも再現されています!
新型エルガからは扉側の最前席の場所が燃料タンクの関係上タイヤハウスだけになり広く見えます!
座席はラッシュ型で中扉の後ろの階段付近の1席もちゃんとあります(・∀・)
事業者によっては燃料タンクの位置やラッシュ型or都市型もあるのでこれは作り分けるのでしょうか??

最後の都営の大型車 445

イメージ 1


 大型車では最古参車で最後の都営の大型車となった445。
やっと撮影出来ました♪

最初見た時幕が抜かれていたので廃車かと焦りましたが丁度LEDに改造されている最中でした!

古参車にLED改造されるとは思いませんでした…。

暫くは安泰かも?

今度は公式側で撮りたいですね!

イメージ 2

この姿を見て一瞬廃車かと思い焦りました…。

掲載車両

445
型式…UD U−UA440HSN
年式…91年式
備考…都営バスより移籍 03年移籍 先代X代 16年8月LED方向幕に改造

撮影場所…太田営業所にて

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。
記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
タグクラウド
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
  • ライブドアブログ