趣味の日誌 オタクの時間

頑張ってほぼ毎日更新!! バスメインに時々ぬい撮り、アニメ、鉄道、景色などなどのネタを書いております! 自称自己満徒然日記でごぜーますw

05年8月23日よりヤフーブログで運営していましたがサービス終了に従い19年9月よりライブドアブログに移転しました。
タイトル通り東急バスをメインですが茨城交通がメインになりつつなってきています( ;^ω^)
東急バス、茨城交通、関東鉄道バス、小田急バス、仙台市営バス、広島界隈のバス、かなちゅう、諸々気になったバス会社、鉄道、バスコレ&トミカ、ぬい撮り、オマケにアニメ(ガルパン、ヤマノススメ)を取り扱っています♪
誤字脱字ばかりのブログですが適当に読んで頂けるとありがたいです!
基本毎日最低1つの記事の更新を努めておりますw

表紙は日付を1ヶ月先に進めているので一番上に表示されるようになっています!
新しく投稿した記事は表紙の下にあります。
表紙だけしか更新してる訳ではないので( ;・∀・)

2017年01月

1938 勝田に…。

イメージ 1


 また4日間ブランクが空いてしまいましたつД`)

先週は激務ウィークで帰宅が遅くなかなか更新が出来ません…。
昨日は公休でストレス発散で池袋線撮影&飯能で聖地巡礼の目の保養とハイキングしてきました♪

今週は忙しいには忙しいですが先週ほど激務ではありません!!

明日は仕事が終わったら用事があるのでまたお休みさせて頂きますm(__)m


さて本題に入りますw
1月27日に茨城県内では初めての新型レインボーが一挙に5台納車されました!
茨大前、浜田に2台ずつ、鯉渕に1台納車されました!!

撮影次第またアップします!!

今日は突然勝田に転属した1938をアップします。

貴重なオートカラーのと日野+7Eというホント貴重な車両ですが昨年の11月頃に勝田に転属しました。

残念ながら特定に転用され余程のことがない限り乗れなくなってしまいました。。。

貴重なクルマなだけに残念でした(´・ω・`)

最近は1939も転入したそうでその代替?なのか157が廃車になったそうです…。

個々最近の動きが激しいのでなかなか追いつきません…orz

イメージ 2

公式側
勝田にオートカラーは目立ちます…。

イメージ 3

リア

イメージ 4

最後に1938が止まっていた位置の右側に台がありましたが撤去工事されていました…。

イメージ 5

台があった頃…。
結構なローアングルから撮れたので良かったですが…。(´・ω・`)

掲載車両

1938
型式…日野 KC−HT2MMCA
年式…96年式
備考…元茨城オートより移籍 81H 28年11月鯉渕より移籍

撮影場所…勝田営業所にて

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。

伊豆急2100系 R−3編成金目鯛塗装に

イメージ 1


 5日ぶりの更新です(・・;

今週の月・火仕事で伊豆高原方面に泊まりがけで行きました♪

帰りに伊豆高原駅で時間があったので撮影することが出来ました!

ハワイアンカラーでリゾートドルフィン号になっているR−3編成が8月に定期検査が為離脱して再び再塗装され今度は「リゾート21・地域プロモーション電車」としてリニューアルされ赤にシルバーグレーのグラデーションの塗装にお色直しされました!!

パッと見名鉄特急を連想する真っ赤な塗装です!!
側面は帯の代わりに金色の金目鯛が泳いでいるイメージだそうです( ̄▽ ̄)

塗装はやはり金目鯛をイメージした塗装でしょうか??

デビューは2月4日を予定です♪
またデビューしたら撮りたいですね!!

イメージ 2

側面の金目鯛w

イメージ 3

「Resort21」のロゴ

イメージ 4

駅舎より撮影

イメージ 6

リゾートドルフィン号時代…。
これも5年経つんですね(^o^;)
早い。。。

イメージ 5

最後に丁度良く100系が止まっていました♪
これはクモハ103で最後まで残った編成で2011年の秋頃に改修工事され復活しました(^^)
現在は団体‥ツアー用向けの電車として活躍しています。


撮影場所…伊豆高原にて

S977

 東急バスでは最後のエアロスターSとなった900番台。

976が転入する前は瀬田では900番台の977。

車体再生受けたはずなのに最近となって外板が綺麗になって正面の「ノンステップバス」ステッカーと「Non−Step−Bus」ロゴがなくなっていました!
オマケに車番の自体も変わっていました…。

車体再生前に路肩灯だけ取り替えて後日車体再生を受けたかもしれませんね…。
銘板の近くに貼っている「車体補助修繕」のステッカーを確認すればよかったです(´・ω・`)

イメージ 1

イメージ 2

昨年の7月16日撮影
この時は確かに路肩灯が黒色カバーのLED路肩灯に交換されていますが一見車体再生に受けたように見えますが外板の銀の部分は所々傷んでいます…。

イメージ 3

1月7日撮影
最近の姿
外板も再塗装もされ綺麗な姿になりました!
大半は車体再生と同時にLED路肩灯が黒色カバーのものに交換されるのでこれは個人的には驚きました…。
「ノンステップバス」ステッカーのないマヌケ顔がまた1台増えてしまいました…。
977はラッピングの関係で遅くなったかもしれませんね…。

明日は月例の茨交&大洗に行ってまいります♪
またネタがありましたら来週以降ブログに載せてます!
またツイッターで写真付きでリアルタイムに行きます(^_^)v

来週は仕事が泊まり現場や遠出の現場で早朝に出発して遅い時間に帰宅の日もあり数日ブログの更新をお休みさせて頂きますm(__)m
茨交関連は早くて26日に更新できるかと思います…。
移籍車や廃車車両がありましたらiPhoneより更新します!

ツイッターは気まぐれにツイートやSwarmを連動されて色々と載せていきますw

どうぞ宜しくお願い致します。。。

掲載車両

S977
型式…三菱 PKG−AA274KAN
年式…09年9月

撮影場所…1、2枚目二子玉川駅 3枚目用賀駅にて

久々に大型車ノンステの新車!!

イメージ 1

 
※写真はたま様からご提供です。

9月にふそう大型車では久々の新車が登場しました♪
2台納車され2台とも栃尾に配置されました!!

まさか新型エアロスターが納車されるとは思いませんでした…、

塗装がそっくりな東急バスと比べるとライト周りがバンパーと同じく黒塗りでサッシは黒になっています。
塗装がそっくりですが全然印象が違いますね!!

栃尾なので長岡駅にも顔を出すこともありますが撮影時は2台ともおやすみでした…。

このMP38と同時期にTKG−MKも2台本社営業所に配置されました!
これも久々の新車かもしれませんね!

管理人も4年ほど行ってませんが…。
久々に行きたいです…。

掲載車両

872&873
型式…三菱 QKG−MP38FK
年式…28年9月
備考…栃尾所属

撮影場所…栃尾営業所にて

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。

東急バストミカ いすゞエルガハイブリッド

イメージ 1


 バスコレの書庫ですが今回は特別にトミカを載せたいと思います!

昨年の9月に5年ぶりの東急バスのトミカの新作で初のエルガが登場しました!!
9月15日より発売され現在はTOKYU STYLEで発売されています!
最終入荷だそうでお早めに。。。

モデルはTA1446です。
現在はノッテちゃんのラッピングされておりオマケできせかえが出来るラッピングステッカーが付いています♪

TA1446は26年8月に納車され高津では初めてのエルガハイブリッドとなりました!
納車当初は小杉線、川崎線で活躍していましたが27年の春頃から活躍の場を新道線に変えほぼ新道線で活躍しています。
昨年の2月にノッテちゃんのラッピングが貼られました♪

イメージ 3


「ノンステップバス」ステッカーや「HYBRID」ロゴや「1446」の車番やノッテちゃんステッカーも忠実に再現されているのも嬉しいですね!
幕は1446の活躍の場である新道線です!!

イメージ 4

公式側
トミカでは結構再現されている方ですね♪

イメージ 8

扉側の側面

イメージ 6

側面幕

イメージ 7

リア

イメージ 9

非公式側
リアバンパーの反射テープもちゃんと貼られています♪
エルガハイブリッド特有の非常口の後ろにあるバッテリーの点検蓋やルーバーもきちんと再現されています!

イメージ 10

運転席側の側面

イメージ 5

上から
前の換気扇が都営バスのように角型になっています…。
実車は丸です!
「東急バス 1446」も再現♪

イメージ 2

オマケでオリジナルタウンマップが付いています!
小さいお子さんにいいかもしれませんね^^

イメージ 11

ノッテちゃんラッピングバスにきせかえできるステッカーが付いています♪

モデル車両の実車!
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


イメージ 15

ラッピングが貼られる前の姿

S 1404

イメージ 1

 1404といえば…。

























イメージ 6


この7Eです♪

















先代の1404ではなく現在瀬田に所属している1404をアップします!
余談ですが先代の1404は新製から廃車まで弦巻に所属してまして07年8月にT8737に置き換えられ廃車になってしまいました…。
もう今年の8月でまる10年です(^o^;)

イメージ 2

今の1404は27年1月に下馬にとって最後の新7EのSI301を置き換えで導入されました。
1400番台では唯一のKVノンステとなりました!

新車では初めての世田谷ナンバーです。

下馬では3年連続KV導入され下馬の大型車のメンツを変えた車種でもありました。

この車両だけ正面に標準仕様ノンステップバスのステッカーが貼られました!

納車当時の下馬は大型路線はヱビス線だけだったのでヱビス線だけの活躍でした。
27年3月にはヱビス線が瀬田に移管された時に前日に瀬田に転属しました。

下馬と違って行動範囲が広くなり区別なく瀬田の大型路線にも充当されるようになりました!

撮影日は珍しく用賀線に充当されていました。
元下馬のKVで用賀線は…
未だに違和感があります(^o^;)b
下馬時代が撮れなかったのが悔いが残ります(´・ω・`)

イメージ 2

公式側
イメージ 3

非公式側

イメージ 4

登録直前の1404。

イメージ 5

登録され新たな職場の下馬に向かう姿。

上2枚はたま様からご提供です。

掲載車両

S 1404
型式…日野 QPG−KV234L3
年式…27年1月
備考…28年2月 下馬より転属

撮影場所…1〜4枚目用賀駅にて 5、6枚目東京運輸支局にて

那珂湊に残る自社発注組…。

イメージ 1


イメージ 2


 昨年の4月より那珂湊所管でスクールバスが受託され自社発注の大型車のUDとふそうが全て集結され学校の登校日に運行されています。
2年前の12月頃から1471&1472を皮切りに徐々に集められました…。
最初は廃車前提の留置かと思いました…。

このスクールバスに転用によって茨交のエアロスターMは一般路線車から格下げされ余程のシャトルバスに使用されない限り乗れなくなってしまいました(´・ω・`)

転属当初はそのままでしたが後々いばっピステッカー、「うしろのり」のサボと一部の車両ではリアの広告枠の撤去されスクールバスなので黄色い三角のステッカーが貼られました。

「うしろのり」のサボがないとスッキリしてて変です(^o^;)

料金箱は旧型料金箱のもので以前那珂湊で撮影した時にスクールバス辺りにいた運転手さんの話によると仕切りの役割だそうです…。
ラッピングの1471はラッピングのままスクールバスに使用されていますw

先行きが長くありませんが小学校の足として末永く活躍して欲しいですね!

スクールバス一覧表
1471 UD U−UA440LSN 91年式 茨大前より
1614       〃       92年式 浜田より
1616       〃        〃    〃
1718       〃       93年式 茨大前→鯉渕より
1719       〃        〃   浜田より
1472 三菱 U−MP218M   91年式 茨大前より
1602       〃       92年式   〃
1717       〃       93年式   〃

撮影場所…那珂湊営業所にて

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。

1−4543 突然の廃車(´;ω;`)

イメージ 1


 一昨日は再び風邪ひいてしまいダウンしてしまい昨日は夜勤で3日ぶりの更新です…。
まだ本調子ではないですが無理やり仕事で昨夜は寒空の下で夜勤をこなしました。

さて、先週ツイッターで「4543が廃車になった」ツイートが出ており昨日廃車になったそうです(´;ω;`)
相方の4541は廃車免れました…。

まだ代替の車両は登場していません。

同時に最後の02年式のCNG車の2−1568が廃車になってしまいました…。

今回は三が日に撮った4543の写真をアップします!

イメージ 1

若干ピンボケしてしまいましたが…(´・ω・`)
カメラが悔やまれる…orz
イメージ 2

非公式側
ここで撮れたのはラッキーでした♪
磯子時代にラッピングだったのでリアガラスに「横浜市営」の文字が貼られていました!
イメージ 3

暗くなってしまいましたが…。
管理人にとって旗付きの姿は最後の写真になってしまいました…。


イメージ 4

※iphone6sで撮影
3日撮影でこの日も26系統で走っていました!
4543撮ろうとしたらデジカメの電池切れが切れて慌てて6sを出して撮影(^_^;)
ちょうど高島町に着いた時箱根駅伝の選手が通過したので遅れて横東に到着…。
イメージ 5

バックしている最中の4543。
イメージ 6

ちょっとしたら今年度の新車の6−3453と並びました!
これもなんとも言えなかったです…。

イメージ 7

だいぶ前にブログに載せた磯子時代の4543。
これも懐かしいですね…。

1−4543今までお疲れ様でした!!

掲載車両

1−4543
型式…UD KL−UA452KAN改
年式…01年式
備考…港北NT→磯子より転属 17年1月廃車

撮影場所…1〜3、7枚目…桜木町駅 4〜6枚目…横浜駅東口にて

新車のポンチョ?!

イメージ 1


※写真はたま様からのご提供です。

 先月に新車が納車されポンチョが納車と書きましたがこれは新車ではありませんでした(^_^;)

元々は2011年に向ヶ丘遊園の跡地に開設された藤子・F・不二雄ミュージアムから登戸駅の直行バスが開業しました!
開業に合わせてポンチョ(3434、3435)、エルガミオ(1877、1878)4台鷲ヶ峰に配置されました。
4台ともそれぞれ藤子・F・不二雄作のマンガのキャラクターが描かれています。

4台で走っていましたが昨年の9月に直行バスでは初めての大型車のW−1889投入されました!!
市バスにとって初めての新型エルガとなりました!
同時にエルガミオのW−1860が登場しました。

同車かと思いきやこの直行バスがポンチョでは対応できずそれの置き換えでした…。

今度は市バスカラーのお色直しされ2台とも井田に転属しました!!

恐らく小型車なので杉01〜03専属に使用される思われます。
元々の専属車の3352は一体どうなってしまうのか><

掲載車両

A−3435
型式…日野 BDG−HX6JLAE
年式…11年式
備考…16年12月鷲ヶ峰より転属

撮影場所…井田営業所にて

狛江にも新型エルガ♪

イメージ 2


 昨年9月に狛江にとって8年ぶりのエルガが納車されました♪
今の所1台だけの登場です。

昨年6月納車されたA9367からフルカラーLEDが採用されこの車両もフルカラーLEDになっています!
納車当時は白字だけでしたがここ最近系統番号と行き先とローマ字の間に線が色付けされました!!
かつてのカラー幕を思い出します!

撮影日は朝は渋24で走ってその後玉07で走りました!

新型エルガはこれで若林除く全ての営業所に配置されました♪

まだ1台ですが今後増えていくでしょう(*^^*)
今度の活躍を期待したいクルマです!!

次は渋24、26で撮影したいです!
カラー幕の色が気になります!

イメージ 5

ちょっと明るいですが側面の回送表示がこんな感じです!
枠は従来のLED表示器と変わりません。

イメージ 1

待機中
小田急バスカラーの新型エルガもなかなか似合っています!

イメージ 4

左側が切れてしまいましたが側面
イメージ 3

非公式側
小田急バスの新型エルガの非公式側は初めて撮りました!
リアはスマート…ww

掲載車両

16−D9372
型式…いすゞ QDG−LV290N1
年式…16年9月
備考…狛江初の新型エルガ

撮影場所…二子玉川駅にて

記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
タグクラウド
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
  • ライブドアブログ