趣味の日誌 オタクの時間

頑張ってほぼ毎日更新!! バスメインに時々ぬい撮り、アニメ、鉄道、景色などなどのネタを書いております! 自称自己満徒然日記でごぜーますw

05年8月23日よりヤフーブログで運営していましたがサービス終了に従い19年9月よりライブドアブログに移転しました。
タイトル通り東急バスをメインですが茨城交通がメインになりつつなってきています( ;^ω^)
東急バス、茨城交通、関東鉄道バス、小田急バス、仙台市営バス、広島界隈のバス、かなちゅう、諸々気になったバス会社、鉄道、バスコレ&トミカ、ぬい撮り、オマケにアニメ(ガルパン、ヤマノススメ)を取り扱っています♪
誤字脱字ばかりのブログですが適当に読んで頂けるとありがたいです!
基本毎日最低1つの記事の更新を努めておりますw

表紙は日付を1ヶ月先に進めているので一番上に表示されるようになっています!
新しく投稿した記事は表紙の下にあります。
表紙だけしか更新してる訳ではないので( ;・∀・)

2018年12月

2018年もお世話になりました^^

 毎度東急ファンのブログをご覧頂きありがとうございます\(^o^)/
2018年も残り数時間になってしまいました…

今年はとにかく色々あった1年でありました( ;^ω^)
1月の大雪から始まりかなちゅうの新7Eのな102の引退、京急2000形の引退、東急バスの老舗路線の渋33と園02の廃止、初の社員旅行でサンライズの初四国、人生初のギックリ腰、茨交で最後の1605の引退、立川バス福生営業所の新設、人生初の北海道旅行、ガルパンバスの360とお別れ、関東自動車と東野バスの合併、西住みほの生誕祭、初の大子、バス利用感謝デーの初海老名開催、東急2000系田園都市線から撤退、東急7700系の引退、体調不良で行ったカルパッチョの生誕祭など色々ありましたww

仕事でも色んな場所にも行きましたね♪
遠征だと上田や松本などなど。。。

ツイッターにもツイートしつつブログ更新も忘れずに更新してます( ;゚─゚)
ブログも出来たら毎日更新していきたいと思います♪
ネタを過去に撮った写真も含め頑張って更新しますv(*-∀・*)

来年はバスや鉄活、ガルパン&ヤマノススメ、そして仕事もどんな事が起きるのでしょうか?!

最後の管理人が撮影した厳選した12選をアップします(*^─^*)

今年もお世話になりました♪
また来年も引き続き宜しくお願い申し上げます!!

では皆様良いお年をノシ☆彡

イメージ 1

1月
記録的な豪雪

イメージ 2

2月
ガルパンバス1号車360の貸切乗車会

イメージ 3

3月
まさかの当選した京急2000形の特別貸切列車

イメージ 4

4月
初四国で廃線になった屋島ケーブルを訪問。。。

イメージ 5

5月
初めての江戸崎車庫を訪問。。。

イメージ 6

6月
最後の自社発注のブルーリボンの1605の引退

イメージ 7

7月
人生初の北海道!!!

イメージ 8

8月
さようなら ガルパンバス1号車の360。。。

イメージ 9

9月
横浜線開業110周年♪

イメージ 10

10月
松電に残留しているHIMR達

イメージ 11

11月
バス利用感謝デー海老名で初開催!

イメージ 12

12月
2003F大井町線に転籍!

2010 デビュー!!

イメージ 1


 また1台RJがデビューしました!
1906と1920と同型式です。

今回は川越観光自動車ではなく同じ系列の国際十王交通からやってきました!
これも朝日自動車らしくAT車です。

茨大前では3台目のRJとなりました。
意外と9m車のHRはあまり来ませんね~

代替は現時点は発生していませんが古参車の439か1802辺りが怪しいです…
2台ともまだ現役で活発的に稼動しています♪

今でもKK代を入れていますがそろそろPA‐代、PB‐代は来ないでしょうか?

イメージ 2

公式側
この顔が再び増殖するとは…

掲載車両

2010
型式…日野 KK‐RJ1JJHK
年式…03年式
備考…国際十王交通より移籍 18年12月デビュー AT車

撮影場所…水戸駅にて

全国バスコレクション JB001 東京都交通局

イメージ 1


 13年春から発売されている全国バスコレクション。
今まで約60台以上が登場しています♪
まだまだ登場していないバス会社もあるので今後期待したいシリーズです!

その全国バスコレクションで記念すべき1台目が東京都交通局(都営バス)です♪

ゲテノンがバスコレでは初登場で注目されていました!
この時に全国バスコレクションは1~4弾まで登場しこの都営バス、名古屋市営、大阪市営(現大阪シティバス)、西鉄バスです。
全て当時の最近型のエアロスターの登場でした。

この時はバス停パーツ、方向幕、バス停のデカールが同封されていましたがバス停は第6弾(しずてつジャストライン)、デカールはその次の第7弾(臨港バス)から付属されていません。

今日は今更ですが都営バスをアップします!

この都営バスはよ~く見るとロットによって3パターンが存在しています。。。
最初に登場したものと一旦完売し新たに生産したものとまた再び再生産したもので間違え探し的な感じであります( ;^ω^)
最初に登場したのはモデルのクルマは変わりないですがナンバープレートが本来は足立ナンバーですが品川ナンバーだったり丸型ファンが微妙に違ったりで塗装も微妙に違ったりしています…

現在発売されているのは足立ナンバーにちゃんと修正されています!

モデルの車両は江東所属のL‐W436で幕はグリーンスターの都07門前仲町行きです。
実車はフルカラーLEDとオリンピック仕様のナンバープレートでバスコレの時と姿が変わっています。

都営バスにとってふそうは4年ぶり(ディーゼル車では7年ぶり)のふそうでした^^
この型式は総数で166台まで投入され青梅以外の営業所や支所で満遍なく投入された型式です!
W代だけでも81台が納車されました。

転属によって配置されていない支所も存在していますが見かける機会が多いクルマもあります。

最初実車を見た時はカッコいいの一言…w
個人的には都営バスのイケメンと呼んでいますww

では細かく載せていきます!
なお、製品は今発売されている修正後の車両です。

イメージ 2

正面
この顔つきを見て惚れ惚れしてしまいました~

イメージ 3

公式側
ゲテノンに都営バスのノンステップバスカラーもすぐに馴染みました♪

イメージ 4

扉側
ゲテノンの短所の中扉を境に窓のサイズが違う点が気になっていましたが黒サッシのせいかさほど違和感はありませんでした。

イメージ 5

都営バスは補助ランプを採用せずシンプルなリア配置です!

イメージ 6

非公式側
ゲテノンは公式側より非公式側の方が違和感が無い気がします♪

イメージ 7

運転席側
バスコレらしく精巧に再現されておりモデラーにとって嬉しい一品です^^

イメージ 8

オマケのデカール
このデカールが同封されていた頃が懐かしいです!
再販されてもバス停パーツと共に同封されています。

イメージ 9

イメージ 10

最後に実車の写真を載せます!
モデルの車両では無いですが同型式のW代を代用します<(_ _)>

N‐L794@国展08

イメージ 1


 8月の半ばと12月の年末に開催されるコミックマーケット(通称コミケ)。
毎回古参車やネタ車をもってくる国展08(東京ビッグサイト~東京駅八重洲口)ですが昨日と今日は北では最古参車のN‐L794が運用されました♪
殆どはゲテノンやエルガが多い中1台だけ西工でひと際目立っていました!!

撮影された方は驚かれた方が多いかと思います…

一瞬江東車かと思いました( ;^ω^)

北と江東と練馬に配置されていますがこの型式久々に撮ることができました^^

一部は廃車が出てしまいましたが今後の動向が気になります!!
北ではまだまだ見られる車両ですが撮れるうちに撮った方が良さそうですね…

イメージ 2

イメージ 3

非公式側
オリンピック仕様のナンバープレートになってから撮るのは初めてですがバンパーが真っ黒な西工車はアンバランスな気がします( ;゚─゚)
やっぱり自家用ナンバーにしか見えません。。。
L代特有の固定窓は目立ちますね!
いつのまにかバックアイが付けられたのも驚きました!!
元々はなかったので。。。

イメージ 4

今度は撮影場所を変えて…
こっちの方が撮りやすかったです♪

イメージ 5

せっかくなのでビッグサイドをバックに^^

イメージ 6

扉側も撮りました!

明日は平成最後のコミケの最終日ですが果たしてL794も出陣するのでしょうか??
この型式撮るのは久々です!

掲載車両

N‐L794
型式…UD KL‐UA452KAN改
年式…03年9月

撮影場所…東京ビッグサイトにて

2003F 大井町線に転籍!!

イメージ 1


 久々に鉄ネタです( ;^ω^)
田園都市線でサークルK(東武非乗り入れ編成)で活躍していた2003Fですが9月頃に5連化され大井町線に転用されました!
2003Fデビューに従い8639Fが11月19日を以って離脱され3両が廃車、解体されデハ8539とデハ0805はテクノに入場されたそうですが真相はわかっていません…。

ここ1年2003Fにとって転機が訪れた年でもありました。
どんな動きがあったか纏めて行きます!!

昨年の5月のGW明けに長津田工場(以下長工)に入場されました。
この時は遂に離脱かと不安でしたがなんと床下機器の換装も含めたリニューアル工事が施されました。
まず、クーラーキセが9000系と同等のステンレスと白いFRP製?のキセに交換され9000系と殆ど見分けが付かなくなってしまいました…
ここで終わるかと思いきやまさかの室内更新され何故か8両だけしか施工されませんでした。
室内は化粧板と床を灰色のものに張替え、座席モケットも緑色のものに張替え車内の車番と東急車輛のプレートはステッカーのものに交換されました!
足回りはなんと三菱製のSic‐VVVFのものに換装されました。
独特の日立製のGTOVVVFも聴き納めになってしまいました(´・ω・`)

リニューアル工事も約10ヶ月もかけ今年の3月の半ばに晴れて出場されました♪
がしかし復帰しても試運転だけで実際に営業には就きませんでした( ゚Д゚; )
何かしらのトラブルがあったのでしょうか?
田園都市線の復帰は虚しく5月下旬に入場され今度は8両化され付随車のサハ2703とサハ2803が廃車、解体され2000系では初めての廃車が発生してしまいました…
代替は2124Fで2124~2126は2000系の3兄弟の代替でした。
残念ながら10月に田園都市線から2000系が見られなくなってしまいました…

2003Fはその後5両に組み替えられましたが3両は何処へ??
後に2002Fと2001Fが長工に入場され2002Fは5両(サハ2702、サハ2802、デハ2352、デハ2252、デハ2452)と2001Fは先頭車を残し中間車全て廃車、解体されました。
廃車になった車両は全てLED照明されておらずLED照明されている車両が残っており部分的にLED照明されていた時点で転籍の予兆だった訳ですね!
何でちぐはぐにLED照明されているのが疑問でした…

もしかしたら2003Fの中間車を2001Fや2002Fに組み替えた可能性が高いかもしれませんね( ゚д゚ )
ますます訳がわからないww

2003Fは9月半ばに出場され長津田検車区に移り試運転を重ね11月16日よりようやく営業に就きました!!
1年半営業に就いておらずようやくという感じです…

2002Fは最近出場したそうですが…
なんと9022Fに改番されていました!!
これまたたまげました~∑(゚Д゚ノ)ノ
先頭車は2002Fのものは間違えないですが問題が中間車です…

果たして2001Fとこの2003Fも9022Fのように改番されるのでしょうか?

ますます目が離せない2000系です!

7700系が全車置き換えが終わり本格的に田園都市線も置き換えが始まり2127Fがデビューし8695Fが12月11日を以って離脱され中間車も一部廃車されました…
置き換えが徐々に進むと思われ8500系も真面目に撮った方が良さそうですね…

イメージ 2

側面の車番
2003Fが大井町線って…

イメージ 3

後追い
見た目は9000系と全く同じですが…
こんなの2000系じゃない!!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

田園都市線時代の2003F
まだハロゲンライトの時から撮っていました田園都市線から2000系がいなくなってしまったのは寂しいですね(´;ω;`)

イメージ 7

残念ながら廃車になってしまった8639F

撮影場所1~3枚目緑が丘 4、6枚目田奈 7枚目溝の口にて

イルミネーション×バス2018@溝の口駅

イメージ 1


 クリスマスは過ぎてしまいましたが…
2018年は今日も含め残り4日です( ;^ω^)

まだ点灯しているキラリデッキイルミネーションとバスを絡めた写真を載せてます♪

永らくお待たせしました<(_ _)>

昼間と違いバルブ撮影は苦労します。。。
ある程度露出を下げ撮っていますが逆にバスが暗くなってしまいことも…

iphoneは楽には楽ですがあまりズームしてしまうと粗くなってしまいます( ;゚─゚)

今年は溝の口駅だけの掲載です!
川崎市バスも入るので書庫はその他バスに入れます。

イメージ 2

W‐3401
階段から撮影しました!
ただ露出をだいぶ下げて撮ってしまったので暗いです。。。

イメージ 3

TA1868
キラリデッキから撮ってみました♪

イメージ 4

W‐3395
2番乗り場付近で撮影しました!

イメージ 5

イメージ 1

TA8720
待機中でパシャリ♪
ここでは個人的なベスポジであります^^

イメージ 6

イメージ 7

NI1278
花とトナカイと絡めて♪

イメージ 8

W‐3416
TA8720と同じ位置で!

イメージ 9

TA1469
今年もここでも撮ってみました^^
タイミング次第で渋滞していて車が詰まっている時は厳しいです…

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

TA1645
色んな角度から撮ってみました♪

明日時間があれば大井町駅で撮りたいな~と考えています!

1994 那珂湊に転属

イメージ 1


 先月、783の代替で笠間からやってきた1994。
早速活躍を始め撮影日は長距離部類の50線に走っていました♪

まさか1994が那珂湊に転属するとは…
783と浜田と笠間の頃から1994と同じなった時期もありましたがこのような形で代替するとは思いませんでした…
長年那珂湊生え抜きの1995と肩を並べることがなかったのですが2台那珂湊で揃いましたw

1995と比べるとまだ車体の状態は良いです( ;^ω^)

幕は断言は出来ませんが783を使用していたものを使用されている感じがします…
側面幕も小型なのでちょうど合うかとw

1994も久々に水戸界隈での活躍になります!

イメージ 2

イメージ 3

非公式側
リアは1995と異なり乗降中ランプ撤去されています。
シンプルさは自社発注組の特徴です!

イメージ 4

長距離の50線に就く1994

イメージ 5

夕方に茨大前営業所訪問した時に今度は復路で戻っていきました。。。

イメージ 6

浜田時代の1994
笠間は残念ながら撮影できず…

掲載車両

1994
型式…日野 KC‐RJ1JJAA
年式…96年式
備考…浜田→笠間より転入

撮影場所…1~4枚目那珂湊営業所 5枚目茨大前営業所 6枚目水戸駅にて

※営業所構内の撮影は許可得て撮影しております。

1102@市内循環線

イメージ 1


 動態保存的な形で残っている重鎮の1102。
2ヶ月前の話ですが市内循環線の内回りに走っていました♪

何度か走っていたそうですが市内循環で目撃したのは初めてです!

最近LEDの車両が走ることが多いので久々に青幕を見ることが出来ました^^

今度はオレンジ幕の外回りでお目にかかりたいです!
この調子で平成を越しそうですww

撮影場所…水戸駅にて

カルパッチョ 生誕祭2018 イベントの様子

イメージ 1


 何日ぶりの更新です( ;^ω^)
体調不良や仕事で帰宅が遅くなったりで更新できませんでした…

今日はガルパンネタを投稿します♪

ツイッターでツイートしたとおり色々ありましたが去る12月19日に管理人の推しキャラで1、2位を争うキャラクターひなちゃんの事、アンツィオ高校のカルパッチョさんの生誕祭に行ってきました^^

昨年と同様に休暇を取り前のりをしましたがその前日は普通に仕事でしたが朝から腹痛ではないですがお腹がゴロゴロしてしまい時間経つにつれ段々と具合が悪くなってしまい今度は食欲もなくなり熱っぽくなったりで死にかけましたww
普段ならそのまま仕事が終わり次第そのまま医者に寄り自宅に直行すべきですがやはり翌日の年に一度の好きなキャラの誕生祭なので逃すわけにはいかないのでバレー部ではないですが「根性」で予約をしたホテルのある水戸に向かいました…
途中医者に寄りたかったのですが診療時間に間に合わずとりあえずホテルにチェックインしたらひたすら寝ることにしましたw

誕生祭の前に大洗にある医者に寄る事が出来たのでひとまず参戦してきました~
今年もカルパッチョさんのパネルが置いてある和久さんでやっていました!!

イメージ 2

いつものアンツィオの2人とカルパッチョの幼馴染のたかちゃんのことカエサルがかけつけてくれました♪
センターはもちろん主役のひなちゃん、いやカルパッチョです♪

和久さんではかに汁+ケーキとクリアファイル2枚セットで販売していました!

イメージ 3

まずかに汁
ケーキは食べたかったですがこの時は絶賛体調不良だったのでかに汁だけ頂きました♪

クリアファイルは誕生日限定クリアファイルとお店で販売しているクリアファイルの2枚セットでした!!

イメージ 4

イメージ 5

まず誕生日限定クリアファイル~!!
いや~可愛い(*´д`*)
見た時はこれはヤバいと思いましたww

イメージ 6

こちらがお店で販売しているお店限定のクリアファイルです!

あと、お店で定食とポストカードとセットがあったそうですが食欲が全くなかった管理人は断念しました(´・ω・`)
明後日行くのでその時には間に合うかな??

イメージ 7

せっかくなのでこの二体を持参してきました~

イメージ 8

オマケ
この日はホント快晴で比較的に暖かい天候でした!
こういうときに限って…orz
翌日も仕事だったので響くといけないので13時過ぎに後にしました…

AT車のRJ

イメージ 1

イメージ 2


 茨交ではそこそこ見かけるレインボーRJ。
その中で特徴的なのRJがいます!
見た目はオート車っぽいですがこれも移籍車です。

これは東武グループで朝日自動車系列の川越観光自動車(KKJ)から移籍してきました!!
朝日自動車の中型車はAT車をデフォルトでMT車は数少ないです…
このRJも例外なくAT車を採用しており茨交ではRJでは初めてです!

見た目では全くわかりませんがFFシフトの音や変速がいかにもAT車らしいです。
新車のAMT搭載のレインボーを除いて茨交のAT車はエルガミオの1504から始まりました。

RJのAT車と言えば真っ先にかつて横浜市営保土ヶ谷に在籍していた98、99年式のRJを思い浮かべます。

このRJは昨年の夏ごろに鯉渕にやってきてました。
川越観光からの移籍は1272、1276、1284以来です。
元々は東武から移籍してクルマで川越観光で新車から移籍したのは今回が初めてです!

2台は今年の2月から3月にデビューをし新たに1906と1920と車番が付与され2台とも茨大前に配置されました!
1920は石塚常駐で40線メインに活躍をしています。

この2台デビューした直後に更に同じ型式が2台増殖され最近笠間と茨大前にデビューしたそうです!
1台は川越観光でもう1台は国際十王からの移籍です。

中型車はHRよりRJが好みな?茨交ですw

掲載車両

1906&1920
型式…日野 KK‐RJ1JJHK
年式…03年式
備考…川越観光自動車より移籍 17年移籍 18年2、3月デビュー AT車

撮影場所…水戸駅にて

記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
タグクラウド
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
  • ライブドアブログ