趣味の日誌 オタクの時間

頑張ってほぼ毎日更新!! バスメインに時々ぬい撮り、アニメ、鉄道、景色などなどのネタを書いております! 自称自己満徒然日記でごぜーますw

05年8月23日よりヤフーブログで運営していましたがサービス終了に従い19年9月よりライブドアブログに移転しました。
タイトル通り東急バスをメインですが茨城交通がメインになりつつなってきています( ;^ω^)
東急バス、茨城交通、関東鉄道バス、小田急バス、仙台市営バス、広島界隈のバス、かなちゅう、諸々気になったバス会社、鉄道、バスコレ&トミカ、ぬい撮り、オマケにアニメ(ガルパン、ヤマノススメ)を取り扱っています♪
誤字脱字ばかりのブログですが適当に読んで頂けるとありがたいです!
基本毎日最低1つの記事の更新を努めておりますw

表紙は日付を1ヶ月先に進めているので一番上に表示されるようになっています!
新しく投稿した記事は表紙の下にあります。
表紙だけしか更新してる訳ではないので( ;・∀・)

2020年04月

東急ではエルガ1号車!! E250

e250 (1)

 今の東急バスのエルガは姉妹車のブルーリボンⅡも含め下馬以外配置されています!
今日はそのエルガ1号車であるちょっと懐かしのE250をご紹介します♪

まず、エルガについて説明していきます!
平成11年排ガス規制(記号はKL‐)に合わせ各メーカーは排ガス規制を対応したモデルが登場しいすゞは00年6月20日に16年ぶりにフルモデルチェンジされエルガが登場しました。
その前の年に登場したエルガミオに大型車バージョンで部品が共通化されコストを削減されました。
フロントガラスの三角窓を特徴のキュービックから丸っこくなりエルガの特徴である縦ライト2灯になりイメージが変わりました!!
ラインナップは登場時はキュービックの時になかった前扉から中扉までノンステップ(type‐A)が新たに登場し、引き続きフルフラットノンステップ(type‐B)やワンステップ、ツーステップ(路線車は交通バリアフリー法の影響で02年まで製造)で更にエアサスはもちろん、リーフサスも用意され今よりバリエーション豊富でした!

マイナーチェンジや新たなバリエーションが登場したりして日野にOEM供給したりラインナップが整理されたりしてこのエルが16年まで製造され15年8月18日に登場した2代目エルガにバトンを渡しました。

エルガ元年である00年は首都圏では横浜市営、小田急バス、京急バス、立川バス、国際興業、京成バス、西武バスなどに登場しました。

そのエルガも今年の6月で登場からまる20年です…
20年経っても全く古さが感じられないバスです♪

そして01年に東急にも登場しました!
01年5月にこのE250が登場しました。
2年ぶりのいすゞでもちろんいすゞのノンステップで初登場です!!
いすゞの指定営業所らしく荏原に配置されました。

01年前期の新車は比較的早めの納車でこの時はコーチのリニューアルで代替時期を向かえたのでコーチ車として初のノンステップが瀬田と青葉台に配置され塗装も一新しました!
その影響は一般路線車は少なめでUDが新羽とふそうが目黒に納車されました。

いすゞはこの250だけである意味お試しに入れたかもしれませんね。
主に花形路線の五反田線(反01、02)や荏原町線(森02、蒲15(当時))や今は池上に移管された馬込循環線(森08)で活躍していました。
250はラッピングされる事が多くなかなかすっぴんの姿は見られなかったです。
荏原の新車は下期もエルガが5台(254~258)登場しました。

12年7月に1238~1241納車され250も含め200番台のエルガが一掃されました…
この時が初めての同じ顔のエルガ同士の代替となりました…
時代の流れを感じる置き換えだと改めて実感しました(´・ω・`)

東急から役目を終えた250は一緒に廃車された254、255、257と共に沖縄に渡り琉球バス交通に嫁ぎました!
琉球バス交通では初めてのエルガノンステだったそうで…

東急のエルガではそれ以降増殖されノンステも勿論、ワンステのN尺、Q尺、そしてハイブリッドまで色んなバリエーションが増え東急では1つの主力の車種まで増えました!

e250 (2)
非公式側
エルガ元年の200番代は横浜市営や東武(04年式まで)のように補助ランプが付いていました。
KL‐代はナンバープレートがちっと左に寄っているのが特徴でした。

掲載車両

E250
型式…いすゞ KL‐LV280L1改
年式…01年5月
備考…12年5月廃車 琉球バス交通に移籍
撮影場所…川崎駅西口北にて

新京成からやってきたエルガミオ 03520

03520

 アルピコ全体では全て移籍車ですがKK‐LRはそこそこ在籍します!
プロパー車のエルガミオはPDG‐代から導入されています。

そのKK‐LRの中で1台だけ新京成バスから移籍したクルマがいます。
それが松本に所属している03520です!!

換気扇があり側面幕が中扉の戸袋の左側でごくごく普通の仕様…
パっと見どこの移籍車かと非常に悩んでしまいます( ;^ω^)

新京成の特徴は中扉のガラスに書いてあるオレンジの文字に注意書きが書いてあるのが特徴です。
ループ会社の京成バスの同型式も似ているような仕様な上に中扉に同様な注意書きが表記されておりどっちかわかりにくいです( ゚д゚ )
アルピコは京成バスからは現時点では移籍していません。

どこからどう見てもオーソドックスなエルガミオですが前扉の塗りわけが特徴で黒塗りが標準ですがどういう訳か車体と同じ白に塗られていますw
たったこれだけでも非常に目立ちます!!

今は臨港の同型式と共に松本の地で活躍していますがエルガミオだろ~って思いますが意外と目を向けて見ると面白いかもしれません♪

掲載車両

03520
型式…いすゞ KK‐LR233J1改
年式…03年式
備考…松戸新京成バスより移籍 17年移籍

撮影場所…松本バスターミナルにて

立川バス 立バスでは初めてのハイブリッド! J410

DSCN8289

 2月中旬に突如意表を突いた新車が登場しました∑(*゚ェ゚*)
見た目はいつものJ‐BUSですがよ~く見るとルーフにバッテリーが乗っかっています!!

まさかの予想もしてなかったブルーリボンハイブリッドが登場するとは…

車番は見た目はレインボーHRで実はエルガJの続番で409を飛ばして410を付与されました。
MKのように50番代から始まるかと思いきやこのような付け方も異例です。

エルガJの続番なのでてっきりエルガハイブリッドかと思いましたが実はブルーリボンハイブリッドです!
エルガJを除き純粋の日野の大型路線車は半世紀ぶりだとか?
兎に角意表を突いた新車です。

とりあえず410だけ納車され上水に配置されました。

主に確認しているのは平日は若葉町系統(立30、31)、土曜日は村山団地系統(立20~23)とイオンモール系統(玉12‐1)に充当されています。
1台ものでなかなか探すのが苦労しますが立川の場合は基本ダイヤ固定なのでそれ見つければわかりやすいかと思います。
ただ昨今のコロナウイルスの爆発的な感染拡大を防ぐために緊急事態宣言が発令され平日ダイヤを土曜日ダイヤで運行されています。

昨日は自粛の中ちょっと立川方面に用事があったのでそのついでにJ410を狙いに行ってきました…

朝は村山団地線に走っていたところを目撃しました!

DSCN8291

DSCN8297
公式側は横が強調してしまい顔がちょっとイマイチな構図になってしまいました(´・ω・`)

この後は玉川上水~イオンモールの目撃情報があったので玉川上水へ…

DSCN8406
幕は切り替わっていますが営業所から回送出庫です♪
公式側が決まってくれました!

DSCN8409
正面
ルーフ上にあるバッテリーが目立ちます♪


DSCN8410
上の写真を撮影してすぐにJ783が到着!
並んだところを撮ってみました!
顔は一緒でもルーフ上が…


DSCN8408

DSCN8421
非公式側
「Hybrid」ロゴが目立ちます!


DSCN8417
新緑の時期らしく木々をバックに♪


DSCN8423
ミスって左側の掲示板が写ってしまいましたがイオンモールに向けて発車!


DSCN8404
折角なので望遠を活かし多摩地区の団地街らしい景色なのでこんな感じで撮りました!

掲載車両

J410
型式…日野 2SG‐HL2ANBP
年式…19年12月
備考…20年2月中旬に納車 立川バスにとって初のハイブリッド車&半世紀ぶりの日野の大型路線車

撮影場所…1~3立川駅 4~11枚目玉川上水駅北口にて

復帰した?久しぶりの1284

1284

 5台在籍している東武のRJ。
今日は唯一落書きバスになっている1284をピックアップします!!

1284は12年9月に茨交にやってきました。
東武からではありますが1272や1276と同様にグループ会社の川越観光自動車経て茨交に移籍しています。
移籍当初は塗装はそのままで赤文字で「東武バス」から「川越観光」と表記が書き換えられいましたが後々に朝日自動車と同じ塗装に塗り替えられました。
ちょっと前にデビューした1272と比べるとうしろのり表記が板から直接表記されるようになりました!
鯉渕に配置され1年後輩の1107と1108(昨年の秋に勝田に転属)一緒に活躍しました!

同じ東武出身のいすゞLR+8Eと同様に数は多くはないですが水戸駅にいれば必ず見られる車種でした!!
1107と1108は昨年の秋に勝田に転属したので唯一のKC‐RJとして活躍していましたが昨年の4月ごろに諸事情で半年くらい運用離脱していましたが秋ごろに復帰をしました!

気が付けば実感がわきませんが鯉渕の中型車では最古参車に…
いやぁ~時代の流れが早いものです。。。

掲載車両

1284
型式…日野 KC‐RJ1JJCA
年式…96年8月
備考…東武バス→川越観光自動車より移籍 12年秋移籍

撮影場所…水戸駅にて

バスコレ 関東バスB3008号車


B3008 (3)

 昨年の11月半ばに告知され思わず叫んでしまいましたww
関東バスのバスコレは積極的に出していますがこのような1台セットは初登場です!

第16弾で5100番代が製品化されましたがリメイク版な感じな気がします!!

モデルはタイトルに書いたとおり関東バスで最後の3扉車となったB3008です♪
もはや関東バスの名車に相応しい1台であります!!

のバスコレは4月24日に店頭で発売されましたがやはり人気のバスなだけにすぐに完売してしまったそうです( ;^ω^)
管理人も早速ゲットし同じスタイルでAT車のE‐MATICで関東バスの代表格だった3400番代を再現したいので複数台を購入しました。
個人的に好きな車種で思い入れのあるクルマなので…

この3008の3000番代は22台導入されたクルマです。

3008だけにしたいなら1台でちょっと前の各営業所や3400番代をを再現したいなら複数台買うのもありかと思います!
末期のようにシルバーホイールにしてもいいかと…

幕は活躍の場だった「吉50 吉祥寺駅」行きです!

では細かくいきます♪
B3008 (4)
正面
関東バスの7Eでは至って普通の顔つきです♪
フォグランプは装備されておらず東急や大阪市営と同じ顔つきです!
96年式以降は黒バンパーとフォグランプが付けられ表情が変わりました…
やはり社紋がカッコいいです^^
かんにゃんステッカーが貼ってあるので比較的最近の姿です!

B3008 (5)
公式側
3000番代はH尺なので5100番代と比べると短めです。
3400番代も含め関東バスの一時代築いた車種でした。
長年富士重工架装を導入しており関東バスらしい車種でした。

B3008 (6)
扉側
これが関東バスの3扉車です!!
いつ見ても素晴らしいです♪


B3008 (7)
リア
ごくごく標準なリアスタイルです。
角型テール採用していたので古さが感じられません!!
いつのまにかバックアイ付けられたんですね( ;^ω^)

B3008 (1)
非公式側
16弾の5100番代と並べてみると判りますがやはり短く感じますね~


B3008 (2)
運転席側
書いているだけでも乗りたくなってきました…
久しぶりに吉50でも走らないでしょうか??


B3008
最後に実車の写真を♪
7Eで堂々としているところがカッコいいです!

B3008バスコレ発売記念! 懐かしの7Eと中野駅にて

kanto7e

 4月24日に最後の3扉車で動態保存になっているB3008がめでたくバスコレが発売されました!
それを記念として10年前に中野駅で撮影した間もなく見納めになると思われる中野サンプラザをバックに撮った3400番台の並びの写真を載せます♪

この当時は廃車が進んでいましたがそこそこ見かけていました。
この中野駅は阿佐谷、丸山、そして五日市街道が発着しますが当たり前のように3扉車がやって来ていました。
関東バスからは当時3扉車は11年度中に全廃すると発表されており殆どが11年には廃車されました。
武蔵野に3台残り最後の活躍をしていましたがB3008を残し廃車されました。
まさか3008が残るとは夢にも思いませんでした!

この写っている2台のE3501とA3488は数ヵ月後に廃車されました。

オマケにこのバスロータリーは11年9月16日に北口再開発事業でバス乗り場分散され長きに渡ってこのバスロータリーは廃止され今は広場として新たに生まれ変わりました!

成宗線は主に京王バスが発着している南口に移動しました。
駅前だけでも当時とだいぶガラりと変化しました…

何気ない写真が数年後には貴重な1枚に…
日々の記録は大事ですね!

撮影場所…中野駅にて

タウンスニーカー用のレインボーHR

DSCN8102

 松本市内をグルグル回るタウンスニーカー。
ポンチョ主体ですが1台だけレインボーHRが活躍しています!

このクルマは07年に導入され当時松本電鉄では初めてのレインボーHRとなりました。

当時は「Town Sneaker」ロゴやデビュー当初は100円だったので100円玉のマークが付いていましたがそれらが剥がされ正面はスッキリしてしまいました…
その代わり「松本市」と表記されたステッカーが貼られています!


一時的に地元松本エリアをホームタウンになっている松本山雅FCのラッピングが張られていた時期がありましたが今は専用色に戻っています。

基本お城口発着路線で走っていますが220系統(南コース)で活躍が多い気がします。

今年は中型車の新車が投入され目が離せませんね!


DSCN8146
定位置で待機中


07573
お城口までラストスパート!
見にくいですが南コースに充当されていました。

掲載車両

07573
型式…日野 PB‐HR7JHAE
年式…07年式
備考…タウンスニーカー専用車

撮影場所…松本駅お城口にて

今話題の車両 NI323ようやく撮影…


ni323 (1)

 18年8月下旬にNI619とトレードでまさか323が新羽に転属されました!
当然新羽では初めてのブルーリボンシティで新羽の異端児となりました!!

619は4年ぶりに納車されたMP38のNI1870で323の代替は予備車のNI388です。

388は元々はIKEA~田園調布のシャトルバスに起用していましたが契約が終わり余程の事のない限りは走ってませんでした。
388の意思を継ぎましたが基本予備車的な存在で時折用途外や運がよければ新羽のロマンス車の活躍の場である新横溝口線に走ることもあります。
走るだけでもファンの間でお祭り騒ぎになることもありますw
まさかに神出鬼没って言葉が合うクルマでありますww

今日はたまたま昼ごはん買いに新羽駅辺りをうろうろしていたらNI323が教習車で走っていました∑(*゚ェ゚*)
323見かけた瞬間思わずこの顔に…( ゚д゚ )

たまたまコンデジ持ち歩いてて良かったです!!

ni323 (3)
望遠で撮って見ました!
右折待ちで保険用で…


ni323 (5)
新羽駅の交差点を右折♪
新横方面に走っていきました!!

そして14時ごろ新羽営業所の様子が気になってちょっと周辺をウロウロしていたら再び撮る事ができました^^

ni323 (2)
新羽エリアで323は新鮮です!!

新製から今年の8月でまる19年が経ち東急バスで最も長く使われており日々記録を更新しています!!
300番代では最後の1台ですが全然古さが感じません!
引退とウワサが出ていますが引退までに新横溝口線で1度は撮りたいですね…

今日撮れただけでも非常に嬉しかったです\(^o^)/

掲載車両

NI323
型式…日野 KL‐HU2PREA
年式…02年8月
備考…300番代では最後のクルマ AO→NJ→M→SI→Mより転入

撮影場所…1、4枚目新羽営業所庚申掘 2、3枚目新羽駅にて

最後の西工 あ163

a163

 05年9月に厚木に集中配置されたスペースランナーRAワンステ。
厚木にとって久しぶりのUDで大量に投入され厚木の顔として活躍していましたが一部はトレードで綾瀬(現在は消滅)に転属したり貸切に転用され相模原と橋本に転属したりしています。
05年から投入され08年を除き10年冬まで投入されました。

ADG‐RAは既に廃車が出ていますが今もなお多数在籍しています♪

今日掲載するのは最後の年に導入されたあ163を載せます!
10年冬に2台投入されあ67と共に配置されました。
かなちゅうで最後の西工となり10年夏もUDが導入されましたがまさかのスペースランナーAで導入…
最後の最後でやってくれましたww

09年に投入されたあ121と同様に着色ガラス、LED路肩灯が採用されています。
エアロスターのようにゴールドキング製の汎用テールは少数派なのでなんだか新鮮です!!

登場からはや10年が経ちベテランの域まで来ました!!
RAが新しくて10年ですか…
未だに信じられませんね。。。

掲載車両

あ163
型式…UD PKG‐RA274KAN
年式…10年式
備考…かなちゅうでは最後の西工のグループ

撮影場所…海老名駅西口にて

タウンスニーカーに新車!

IMG_1094
松本市内を運行しているタウンスニーカー。
殆どがポンチョメインで走ってますが久しぶりに中型車の新車が登場しました!!
3月に1台投入されました。

車種はエルガミオかレインボーでどっちかは調査中です。

恐らくレインボーの07573以来だと思われます。

タウンスニーカーの現行塗装の中型車では初登場です!!
松本エリアでは初のEDSSとLEDストップ&テールランプとなりました。
オマケにデジタルサイネージが2ヶ所取り付けられています♪

主に西コースメインに活躍してます!

今後は中型を増やすのか気になるところです!!

IMG_1093
非公式側
遂に松本も現行モデルが登場!
テールランプが目立ちます…



掲載車両

20523
型式…日野 2KG‐KR290J4
年式…20年3月
備考…タウンスニーカー用

撮影場所…松本駅アルプス口にて

記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 24年3月表紙
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
  • 1日2便まで激減してしまった渋26系統(´・ω・`)
タグクラウド
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
  • ライブドアブログ