20年秋に突如JRバス関東に見慣れない仕様のエルガがやってきて驚かされました!!
標準尺のデンソー製のクーラーで換気扇がなくガラスはレガードガラスで側面幕の位置が中扉の右側に置かれており首都圏の事業者では見たことのない仕様です( ;^ω^)
実はこのクルマはなんとしみずライナーや駿府ライナーの共同運行の相手先であるしずてつジャストラインからやってきました∑(゚Д゚ノ)ノ
しずてつは使用年数が長く使われていることで有名ですが今もなおKC‐代がまだまだ走っておりその上エアロスターKが生きているのにエルガが先に廃車になるとは…
しかもJRバス関東がお買い上げしたのもこれも驚いてしまいました。。。
このL531‐04512は鳥坂にいた338がタネ車で19年にしずてつで廃車になったそうです。
同僚の339と一緒にJRバス関東に移籍され2台とも土浦支店に配置されました!!
この04512がデビューした時にJRバス関東の公式ツイッターで仲間入りのツイートされベテラン新人さんと書いていました♪
ここ最近JRバスの路線車は新車が導入されず色んな事業者から中古車を購入しています。
エルガ系が多く国際興業、川崎市バスから移籍しています。
土浦支店ではまだ整備待ちの国際興業のクルマがスタンバイしていました!
排ガス規制がクリアしておりそれ+コロナ禍による減収で新車が導入されず使用年数が長く経年車でも普通に再就職をしています。
未だにKL‐代でも再登録されています。
まだ目黒育ちのMP747Kも現役ですし使用年数が延びました!
静岡から土浦、つくばの地に転地したエルガノンステ。
バスは1台1台それぞれのドラマとストーリーがあり調べて経歴の紐を解いていくのもなかなか面白いです!!
非公式側
標準尺でこの面から見ると長いです!
レガードガラスなので引き締まっています♪
公式側
…デイライトはJRバスに来てから付けたのでしょうか…?
前扉の塗り分けが珍しいです!
たいていは黒一色なので違和感ある塗りわけです( ;^ω^)
側面幕の位置がだいぶ違和感が…
後姿
ナンバー灯の形状と左にちょっと寄っているのもKL‐代だけ!
PJ‐代以降よりこっちの方が好きです!
338は撮れなかったのですが参考に同僚の写真を載せます!
これも鳥坂所属です!
掲載車両
L531‐04512
登録番号…土浦200か1762
型式…いすゞ KL‐LV280L1改
年式…04年式
備考…しずてつジャストラインより移籍 もと338 19年廃車 20年秋デビュー
登録番号…土浦200か1762
型式…いすゞ KL‐LV280L1改
年式…04年式
備考…しずてつジャストラインより移籍 もと338 19年廃車 20年秋デビュー