16年1月にじょうてつにとって5年ぶりのノンステップ車が登場しました!
新車ではなく親会社の東急からの移籍でじょうてつではエアロスターノーステップ初登場です!!

この2台は15年8月31日に廃車されたS480とS494の2台です!
2台仲良くじょうてつに嫁ぎました♪

札幌界隈ではMP37JKは初登場だとか。
北海道中央バスはプロパー車は導入されずにJR北海道バスはM尺しか導入されませんでした。

見た感じは無理くり側面幕の移設されサイズが合わずに次の窓と側面幕の間に窓があってへんてこりんな姿になってしまいました( ;^ω^)
座席は大きく東急時代を濃く残っていますが函館バスのように最前列の席は撤去されています。
一方S494は東山田出身の証であるマーカーランプはそのまま残っています♪

S480は新羽、S494は東山田で日吉、綱島、センター北では肩を並べていましたがまさか勢田で一緒になるとは思いもしませんでした…
オマケにS480は2ヵ月程瀬田に来る前に弦巻に転属しており久しぶりのふそうの大型車が復活し注目を浴びました!!
瀬田では同じ生まれ故郷の新羽に所属していた475と476と再会を果たし新たな活躍の場で活躍していました。
瀬田に来た理由は二子成城線(玉07)の増便でやってきたそうです。

瀬田では同型式の400番代は寄せ集めでしたが最大で4台在籍しておりPJ‐MP程ではないですがそれなりに見かけました。
この400番代は477以外はみんな転属を経験しており転属の多かったグループでありました。

東急からは最後まで残ったTA479が16年8月23日付けで廃車されKL‐MP37JKが消滅しました。
東急バスのノンステップバスの1ページを開いたエアロスターノーステップでしたがTA7701で最後の1台になってしまいました…

話を戻りますがじょうてつではS480を4216、S494を4195とそれぞれ付与されました。
4216は藻岩、4195移籍当初は川沿でしたが藻岩に転属しています。
真駒内駅か札幌駅でいれば見られるかと思います。

じょうてつでは少数派のエアロスターノーステップですが果たしてこのクルマどころか東急からノンステップがやってくるのでしょうか??
どちらかと言うとワンステップがメインに移籍しているような…

S480→4216

DSCN8956

s480

S494→4195
DSCN9398

DSCN9399

s494

s494-s480@m323
リエッセ様ご提供の写真
東急での役目を終え旅立ちの直前の時でした…
まさかじょうてつに嫁ぐとは( ;^ω^)
貴重な写真ありがとうございます!

掲載車両

4216&4195
型式…三菱 KL‐MP37JK
年式…03年9月
備考…東急バスより移籍 4216…元NI→T→S480 4195…元H→S494 15年9月1日廃車 15年12月、16年1月デビュー
撮影場所…1枚目真駒内本町 2枚目二子玉川駅 3、4枚目真駒内駅 5枚目用賀駅 6枚目瀬田営業所(敷地外)にて