hirobuserga (2)

 19年10月に発売された全国バスコレクションの広島バス(以下広バス)。
待望の広バスの登場です\(^o^)/
これで広島市内を走る広電、広交が現行エルガorブルーリボンが登場し3社この車種で登場しました♪
広島駅や八丁堀や広島バスセンターのように再現してみるのも面白いかもしれません!!

元々広バスは広交と同様にいすゞを入れていませんでしたが両社はUDを永らく導入しており10年を以ってバス事業が撤退した影響でいすゞを導入したかもしれませんね…
広交と遅れて14年に初採用しています。
だいぶ数が増えだいぶ見慣れてきました!

モデルになったクルマは17年に導入された大洲所属の243号車で幕はよく見かける21‐2系統です!
では細かく行きます♪

hirobuserga (3)
正面
広バスではエアロスターと共に数が増えている現行エルガでだいぶ見る機会が増えました!
いすゞはご丁寧に「ISUZU」ロゴを入れているのが特徴です!
低床車はハートが入っています♪

hirobuserga (4)
公式側
何故か広バスは前扉から中扉までが固定窓になっています( ;^ω^)
都営バスのL代っぽいw
初代エルガは標準尺のN尺が採用していましたが導入当初はQ尺は導入されず短尺相当のN尺が採用しています。
マイナーチェンジ後の2PG‐代になった途端Q尺を採用しました!
長いバスを入れるのは広島らしいですww

hirobuserga (5)
扉側
前扉の上も「ISUZU」ロゴを入れています♪


hirobuserga (6)
リア
ごく普通の後姿です!
なかなかシンプルです!!

hirobuserga (7)
非公式側
メーカー標準で真ん中の窓が固定窓になっています。

hirobuserga (1)
運転席側
こうみるとペーパーバスを再現できそうww

191
最後に実車の写真ですが運悪く243は撮影できず16年式の同型式の191を代用…
バスコレ見ているだけでも広島に行きたくなってきました!!!