趣味の日誌 オタクの時間

頑張ってほぼ毎日更新!! バスメインに時々ぬい撮り、アニメ、鉄道、景色などなどのネタを書いております! 自称自己満徒然日記でごぜーますw

05年8月23日よりヤフーブログで運営していましたがサービス終了に従い19年9月よりライブドアブログに移転しました。
タイトル通り東急バスをメインですが茨城交通がメインになりつつなってきています( ;^ω^)
東急バス、茨城交通、関東鉄道バス、小田急バス、仙台市営バス、広島界隈のバス、かなちゅう、諸々気になったバス会社、鉄道、バスコレ&トミカ、ぬい撮り、オマケにアニメ(ガルパン、ヤマノススメ)を取り扱っています♪
誤字脱字ばかりのブログですが適当に読んで頂けるとありがたいです!
基本毎日最低1つの記事の更新を努めておりますw

表紙は日付を1ヶ月先に進めているので一番上に表示されるようになっています!
新しく投稿した記事は表紙の下にあります。
表紙だけしか更新してる訳ではないので( ;・∀・)

JR

非電化区間の大糸線


kiha120 (1)

※全てiphone13で撮影 

新潟県の日本海から程近い糸魚川市にある糸魚川駅から南に下り長野県のほぼ真ん中の位置松本市にある松本駅まで結ぶ路線です。
1つの路線ですがJRの2社で運行しており糸魚川~南小谷の35kmがJR西日本、南小谷~松本の70kmがJR東日本が運行しています。
今日はJR西日本の大糸線をご紹介します!

JR西日本の区間は非電化なので気動車で運行しています。
車両はキハ120で見た感じレールバスみたいな感じです!

初めての大糸線でただの乗り鉄ではなくある目的をすべき大糸線に乗車しました!
ツイッターでは既にツイートしましたが糸魚川駅の次駅の姫川駅で偶然にも同じ苗字のアイドルマスターシンデレラガールズで登場している推しの姫川友紀ちゃん(ゆっきー)と記念撮影をするミッションを達成すべき一駅乗りましたw
3月に何となく1区間だけ切符だけ買いましたがまさか1ヶ月後に行けるとは夢にも思いませんでしたw

糸魚川を10:31発に出発し姫川を10:35着に到着し丁度いい塩梅に折返しの10:58発で戻ってきました!
殆どが戻ってくるのが2、3時間後とかで田園風景の姫川駅周辺で2、3時間はさすがに辛いです( ;^ω^)
近くにでかい病院の廃墟はありますが廃墟探索で時間潰すのもいいかもしれませんがさすがに気が引けます。。。
折角きたのでもうちょっと駅周辺を探索してみたかったですw

himekawa (7)
姫川駅に到着して駅名標を撮影!
至ってシンプルです♪

himekawa (3)

himekawa (2)

himekawa (1)
姫川駅でミッションを達成すべきわざわざ持ってきた姫川友紀ちゃんと記念撮影ww
一度やりたかった事ですが1人で痛いことをしていました( ;^ω^)
後はデレスポARでゆっきーを出して記念撮影もしましたw

himekawa (5)
駅の出入口から撮影
静かな駅でした…

himekawa (4)
待合室のところにも駅名標がありました!

himekawa (6)
待合室にある時刻表と運賃表。
ちなみに駅ノートがあり絵師さんによる絵が描かれたり姫川駅に訪れた人が書いたメッセージが描かれていました!
管理人と同じ事を考えている人もおり友紀担当Pがいましたwww

余談ですが姫川駅は新潟以外に北海道にも同名の駅があり函館本線の駅で駒ケ岳~森の間にありました。
国鉄からJRに変わった時に信号場から駅に昇格されましたが僅か30年で17年3月4日に廃止され再び信号場化され現在は姫川信号場になっています。

この駅は86年に開業した駅で大糸線では最も新しい駅でこの駅は自治体、地元住民等から要望により開設された所謂請願駅です。
開業した翌年に国道を挟んで向こう側に大型病院、姫川病院が開業されそれを見越して姫川駅が開業したそうです。
姫川病院が07年に経営破たんで閉院してしまい現在は建物がまんま残っており廃墟に…
悲運な駅と言えるでしょう。。。

姫川病院があった頃は1日の平均乗車人数が10人ほどで閉院後は1桁で19年からはたった1人。。。
車社会が当たり前の地方なのでこの駅を利用する人がそこまでいないって事でしょうね…

2月にJR西日本が利用低迷が続く事とJR西日本全体ではワースト3位の利用者数で年間の旅客輸送収入がワースト1位を記録を出してしまった同線ですが残念ながら廃止を視野を検討しているそうで…
バスに転換する話も出ています。
将来的に廃止になるかもしれない同線ですが今後のこのニュースから目が離せません。
存続して欲しいのは本音ですが果たして…

kiha120 (3)
姫川駅から乗車した帰りの列車

kiha120 (2)
今回お世話になったキハ120形。

ありがとう 山手線 E231‐500代

231

 02年から05年にかけて導入され東京の顔と言える山手線で活躍しているE231系500番代。
3年間で52本投入されましたが15年に新型車両のE235系が導入される事になりトウ520編成を皮切りに順次中央・総武緩行線に転用され帯が黄色に張り替えられ所属も八ミツに転籍されその玉突きで231系0番台が武蔵野線や八高線(3000番台に改番)に転籍され205系を置き換えました。

11両のうち1両は04と05編成を除き6扉車の代替で新造された10号車の4600番台はE235系に組み替えられ外板と室内もE235系風に改造されています。
外板は明らかに構造が違うのでわかりやすいですw

4年ちょっとでE235系に置き換えが進みとうとう最後の1本になってしまい遂にさよならHMが付いてしまいました…
2次車のトウ506が最後の1本で残り18年間の山手線の活躍を終えようとしています。
今月を以って山手線から撤退との事なので昨日雨空の中、恵比寿で久々に撮り鉄してきました~

朝ラッシュだったのと天気があまり良くないのか同業者は数人程度で平和に撮影する事ができました♪

昨日は午前は72G、夕方からは36Gで充当されました。
終日運用を期待してましたが(´・ω・`)
まだ走ってくれるだけ有難いです!

撮影時は埼京線がダイヤ乱れており被られるかとヒヤヒヤしましたがとりあえずHMが付いている顔の部分撮れればいいやの感覚で撮ったのでフル編成は後追いだけです…

あと撮れるとしたら日曜か頑張って来週…
いつまで走るのか気になるところです。


DSCN3811
まず70‐000形とツーショット!


DSCN3812
被ってしまいましたが顔メインで…


DSCN3813
若干ブレてしまいましたが( ;^ω^)


DSCN3817
後追い
ギリギリ~


DSCN3821
18年間東京の顔として活躍したこの姿は間もなく見納めに…


231
約11年前にエビスで撮影した全盛期の時。
山手線からE231系がいなくなるのが信じられませんね(´・ω・`)

撮影場所…恵比寿にて

南武線 209系2200番台

イメージ 1

イメージ 2

 昨年にかつて京浜東北線で活躍していた209系0番台を改造し南武線用として転用されました。
VVVFの音は京浜東北線中央線に活躍されている233系と同じです。
かつての209系の独特の音ではなく違和感があります…
車内は乗車しましたが0番台時代とまったく変わっていません。

やはり、ちょっと懐かしの209系でした。

画像は先頭車の0番台時代の車番はクハ209-23です。

掲載車両

209系2200番台52編成

撮影地 川崎にて

京葉線の331系

イメージ 1

イメージ 2

 どこ探しても世界で1本しかない331系です。
京葉線の撮影は3回目ですが初めて遭遇しました。
休日に運用されているの珍しいです。

一応は14両編成ですがさほど感じられませんでした。
よく見るとあちらこちらに錆が…
京葉線は東京湾沿いに走るせいか塩害の影響でしょうか?

今後の動きに注目したいです。

撮影場所 葛西臨海公園駅にて

中央線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 今日は京浜東北線の209系の引退の日以来久々に鉄道を撮影しました…

目的は引退が近い2本しかいない201系を撮ることでした。

撮影地は有名地である高円寺で撮影しました。
自宅からは南北のバスや電車ないので自転車で移動しました。

1枚目は阿佐ヶ谷寄りですがあまり不向きでした…

しかたなく中野寄りで撮影しましたが中央・総武線をあきらめることになりますが、オレンジの中央線は向いていました。

2、3枚目は総武線ですがせいざいこれくらいしか撮れません…

4枚目は30本以上にある233系です。
高尾方面はこんな感じです。

5枚目は個人的にサイドのデザインがお気に入りの257系のあずさ・かいじも撮れて納得がいきました!

6、7枚目は目的である201系です。
東京方面も来ましたが、悲惨なショットでした…
諦めが悪い管理人は30分くらい待って高尾方面を撮れました!
被りが多い高円寺なのに被らなくて良かったです。

やっぱり中央線のイメージは201系ですね!

あと、2、3回は撮りたいですね(笑)

掲載車両

1枚目 233系編成は不明…
2枚目 231系40番編成
3枚目 05006F
4枚目 233系T42編成
5枚目 257系M-116編成
6枚目 201系7編成
7枚目 201系4編成

撮影地 高円寺にて

東海道線ラインアップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 緑とオレンジのカラーの特徴的の東海道線です。
主力は209系もどきのE2311000番台です。

脇役として211系とわずか1本しかいない233系や横須賀線からの転属車で217系がいます。
特急としては踊り子の185系とスーパー踊り子ビューの251系などが在籍しています。

233系は唯一1本しかいませんが新子安に2回撮影していますが2回とも撮影出来ています!
1月22日撮影の時に233系を狙っている方がいていつ通過したのか聞かれてましてさっき通過しましたと言ったら残念そうな顔していました…

217系は何本か在籍していますが横須賀線カラーで見慣れているせいか違和感があります。

特急は185系は個人的に前照灯が好きです。

掲載車両

1枚目231系K-41編成
2枚目211系編成は不明
3枚目233系601編成
4枚目217系F-03編成
5枚目251系編成は不明
6枚目185系編成は不明

撮影地 新子安にて

209系引退記念入場券 横浜支社

イメージ 1

イメージ 2

 今日早朝から並んで購入して記念入場券です。

京浜東北線 209系の卒業式(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日一杯で最後の1本だけ残った209系は今日一杯で引退(卒業)します。
さすがに最終日なので駅ではかなり撮影している人がすごかったです。
運行は21Aですが寸前になると大集合になり勢いがすごかったです。

今日は8時30分に大船駅で2000セット限定で記念入場券発売されましたが大井町線の始発で行って6時07分ごろに到着しましたが結構並んでいて驚きました。

無事に手に入れて良かったです!

卒業式ですが後輩のE233系に囲まれて走っていました。
なかなかの勇姿でした。

後半は遅延になってしまったのが残念でしたが撮影会は楽しかったです。

52編成は今日付けでレギュラーに外され27日までに予備的になります。

一緒に同行してくださったはまかぜ83さん、Iさん、Tさん、Fさん、Kさんどうもお疲れ様でした!
同行して下さって有難う御座いました!!

掲載車両

1~4枚目209系52編成
5枚目209系70編成
6枚目209系500番台80編成

撮影場所 1~4枚目新杉田 5、6枚目新子安にて

京浜東北線 遂に引退…209系

イメージ 1

イメージ 2

 写真はケータイで撮影で汚くて恐縮ですがアップします。
今日鉄道ダイヤ情報2月号で初めて知ったことですが遂に京浜東北線の顔的存在の209系が来週の1月24日付で引退されるそうです。
「遂に引退か…」と感じです。
個人的にまだ京浜東北線=209系感じなので、名残惜しいです。

24日の最終日はお別れと意味でぜひ撮影したいものです。

関連記事

8月23日 京浜東北線
↑少ないですが、209系の画像があります。

撮影場所 川崎にて

京葉、武蔵野線の変わった顔

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 205系ですが京葉線、武蔵野線の一部の車両が丸型の前照灯と尾灯ではなく横に配置されています。

これは沿線にある東京ディズニーランドがあるためディズニーキャラクターを意識しています。

随分印象が変わっています。

参考に3枚目をノーマル仕様をアップします。

撮影場所 葛西臨海公園にて

記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 24年4月表紙
  • 懐かしのつ080シリーズ!
  • 懐かしのつ080シリーズ!
  • 懐かしのつ080シリーズ!
タグクラウド
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
  • ライブドアブログ